
アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

【淀屋橋】フレンチバゲットカフェ

1月にオープンしたばかりのベーカリーカフェに行ってきました。

 

 

 f:id:asako415:20170302225955j:image

 

 

ホームページもオサレですわ。

大阪 御堂筋沿い 淡路町交差点のベーカリー&バル FRENCH BAGUETTE CAFE オープン

 

店内はわりと広く、場所がらサラリーマンの姿もちらほら。

ベーカリーカフェですが、BARの文字があるようにお酒に合うメニューもちらほら。

さて何を食べようかしら。

当初は「カレーピラフカレー」という「カレーピラフ」か「ピラフカレー」じゃあかんかったの?というメニューに惹かれましたが

 

 

f:id:asako415:20170302232228j:image

 

 

友人が「やっぱりベーカリーカフェだからパンがおいしいんでしょ!」というので、「ああそうか」とあっさりBLTサンドウィッチに変更。

 

 

f:id:asako415:20170302230006j:image

 

 

先にきたスープほとんど食べてましたね。

確かにパンはおいしかったです。

 

さてお会計となり、個別での対応を申し入れたのでしばし待つ。

まず私が900円と言われて「あれ?」と。

ディナータイムメニューの

 

 

f:id:asako415:20170302230353j:image

 

 

BLTサンドウィッチは650円で、スープ付き+50円だから700円のはずなんだけど・・・

 

 

f:id:asako415:20170302230359j:image

 

 

つづいて友人も、1,150円と言われて「???」

友人は時間問わずに注文できるオールディメニューから

 

 

f:id:asako415:20170302230408j:image

 

 

こちらのサラダニソワーズを選んだので850円のはずなのですが・・・

 

 

f:id:asako415:20170302230412j:image

 

 

「値段が違うんですけど」と言うと「時間によって違うんです」との答え。

さらに「BLTサンドウィッチにパンがついてたでしょ?」だって。

いやいやいや、パンついてないし。

てか、サンドウィッチのサイドメニューにパンがつくか?そこはサラダやフライドポテトって感じじゃない?

パン&パンになるやんけ。

すると我々の注文を受けた女性がレジにやってきて、男性店員となにやらボソボソ。

結果私は700円、友人は850円になったのですが、男性店員は憮然としているし、なんだかな〜なやりとりでした。

あとからホームページのメニュー表をいろいろ見たけれど、男性店員が言うのにあてはまるのは見つけられませんでした。

私の+200円はパンだとして、友人の+300円はなんやったんやろう。

こうして今までも多く払わされてる人いるんじゃないの? 

ボケーっとしとったら損しますね。

聞くのは恥じゃない。疑問点はどんどん聞いてこ!

もしこちらの勘違いだったら「てへ❤︎」って言うとったらええねん。

むこうはイラっとするやろうけど(笑)

 

映画「彼らが本気で編むときは、」

ファーストディとレディースディが重なった3月1日水曜日、これは映画館に観に行かねばとメモっていた「彼らが本気で編むときは、」を観てきました。

映画「彼らが本気で編むときは、」公式サイト 生田斗真主演。2017年2月25日(土)全国ロードショー!

 

ひとり立って生きる女性を描き、癒し系と評された「かもめ食堂」のイメージを打ち破る「人生においても映画監督としても、第二章の始まり」と荻上直子監督が宣言した意欲作です。

 

 

あらすじ

小学5年生のトモは、母親が突然失踪して叔父のマキオの家に身を寄せる。

マキオはリンコと名乗る女性と暮らしており、戸籍上は男性だが女性として生きている。

トモは戸惑いつつもリンコの手料理とさりげない優しさに触れ、次第に心を開いていく。

  

トランスジェンダーが題材

荻上監督はオリジナル脚本がボツにされ続け悩んでいた2年ほど前、とある朝日新聞の記事が目にとまった。中学生の頃「おっぱいが欲しい」と明かした次男に胸につけるニセ乳を作った母の話だ。訪ねて話を聞き、2人でお酒も飲んだ。それが初めての取材だった。

  

出演者

トランスジェンダーのリンコ役を演じたのは生田斗真さん。

監督からは「現場ではずっとリンコのままでいて」と言われたそうだ。

最初はどこからどう見ても、あのかっこいい生田斗真さんが女装しているという感じであったが、声やしぐさ、佇まいなど見ているうちに私の頭の中では完全に女性として認識するようになった。

マキオ役は桐谷健太さん。生田さんと桐谷さんは「男の友情のにおいをさせないで」と監督から言われたそうだ。

確かにふたりの間にあるのは友情ではなく愛情、恋愛関係だった。

そしてトモ役をオーディションで勝ち取った柿原りんかさんがとても良かった。

 

感想

世の中にある愛の形は男と女が普通ではなく、いろんな愛の形があっていいと素直にそう思った。

愛するって本当にステキなことだもの。 

 

無洗米やめました

もう何年になるでしょう。

ずっと無洗米のミルキークイーンを注文していたのですが

 

 

 

 

 

 

先日無洗米ではない普通のミルキークイーンを注文しました。

 

 

 

 

これがものすごくモチモチしていておいしいです。

もともとこのモチモチ感が気に入ってリピしていたのですが、いつしかあまり感じなくなっていました。

食べ慣れたからか?わからん。

でもつい前日まで食べていたミルキークイーンとは明らかに違います。

 

ところで、無洗米は普通のお米よりも事前にたくさん研がれているから粒が小さいと言われていますが、残り少ない無洗米のお米と今回のお米を比べてみたところ、目に見えてはっきりとわかるほどの違いは感じられませんでした。

やはり今の精白米は無洗米と変わらないくらい糠がとれているんですね。

洗うときも、埃をとる感じでさら〜っとすすげばいいとのこと。

あとは自分の気持ちの問題。

なんだ、それでよかったんだ。もうわざわざ無洗米買わなくていいですね。

よかったよかった。

 

トラコミュ
楽天 ショッピング

 

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪
 

 

春だ!いちごだ!ブッフェ情報

数日前に新聞にも取り上げられていましたが、旬のいちごをふんだんに使った「いちごブッフェ」が人気です。

大阪市内のホテルでは大人ひとり5,000円を超えるほどの料金がしますが、週末は4月まですでに予約でいっぱいのホテルもあるとのこと。

意外だったのはリーガロイヤルホテルが今年から始めたことですね。

え?今までやってなかったんだ!

先駆者はホテルニューオータニ大阪で、2012年から開いています。

私も2015年に行きました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

【大阪市内のいちごブッフェ情報(要予約)】

*リーガロイヤルホテル 

春のいちごフェスティバル|リーガロイヤルホテル(大阪)

 

*セントレジスホテル大阪 

ストロベリーブッフェ | フレンチビストロ 「ル ドール」 | セント レジス ホテル 大阪

 

*ホテルニューオータニ大阪

ココがポイント!|【大阪】スイーツ&サンドウィッチビュッフェ ~ホテルでいちご狩り~|SATSUKI LOUNGE|ホテルニューオータニ

 

3つの中で料金が1番高いのはセントレジスホテル大阪で、大人ひとり5,800円です。

ちなみに今年は3月末にリーガロイヤルホテルに行ってきます。

うふふ、楽しみ❤︎

 

東京タラレバ娘

音信不通のオットから久々に連絡があったかと思ったら、「今日帰る(金曜)」とのこと。

でも「飲みに行くからごはんはいらない」とのこと。

なんやねん、また寝るだけで翌朝東京に戻るパターンのホテル状態か?いっそ新大阪に泊まってくれと思ったら、土日は大阪にいるようだ。

で、オットのリクエストによりマンガ喫茶に来ております…

 


 

 

現在絶賛ドラマ化している原作本ですが、これ、面白いですねー。

笑ってしまいます。

でもところどころグサっと胸に突き刺さります。

ちなみにドラマは見てません。

現在7巻まで発売してて以下続刊。

これ読み終わったら、次はどれを読もうかな。

あ、前クールにドラマ化して楽しく見ていたこれにしようかな。

 


 

 

 

ピーターラビット展へ

今月からプレミアムフライデーが始まりました。

 

プレミアムフライデー

毎月末の金曜日に午後3時で仕事を切り上げようという取り組み。

官民でつくる協議会が主導し、24日初めて実施。

狙いは自由な時間が増えて個人消費が盛り上がることを期待

 

なんのこっちゃ、自分には関係のない話だわと思っていたら、このプレミアムフライデーのおかげで、行こうかな、でもすぐ閉館時間(18時)がくるからゆっくり観られないかも、どうしようかなと迷っていた展覧会の閉館時間が長く(19時半)なったので、行ってきました。

 

ピーターラビット展

ビアトリクス・ポター™生誕150周年 ピーターラビット™展

 

ピーターラビットの生みの親、作者のビアトリクス・ポターさんの生誕150周年を記念して開かれた展覧会で、どのように世界中の人々から愛されるピーターラビットが生まれたか、貴重な原画やスケッチなどからピーターラビットの世界観に触れることができます。

 

さて今年42歳になるわたくし・・・

ピーターラビットが2足で歩くうさぎという知識のみでここまで生きてきました。

それ以外な〜んも知らね〜。

そんな私がなんでこの展覧会に行ったのかというと、ずばり、知らないから。

同じ梅田で開催しているグレースケリー展よりは、断然わたしっぽいでしょ、ピーターラビット展。

わたし卯年やし(知らんがな)

【大阪・梅田で好評開催中!】グレース・ケリー展〜モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス〜

 

場所は梅田のグランフロント大阪北館で、閉館時間延長のおかげもあり割と人が入ってました。圧倒的に女性が多いですが、男の人もちらほら。

1枚1枚ゆっくり原画と物語を読み、1時間以上かけて楽しみました。

あー、ピーターラビットって絵本だったのか。

幼少期に触れる機会がありませんでした。

結構ブラックジョークも効いてて面白かったです。

ピーターのお父さんはパイだし。捕まってパイに調理されちゃったから。

他のお話でもねずみがねこをつかまえて団子にしょうとしたりするし。

 

記念に1枚ポストカードを買いました。

 

 

 f:id:asako415:20170224214346j:image

 

 

この場面のピーターを切り取ったものがチケットに使われてます。

 

 

 f:id:asako415:20170224214503j:image

 

 

ピーターが持ってる赤い包みの中身はたまねぎです。

見る前は知らなかったこと。

知るという作業は楽しいですね。

 

トマト寒天はじめました

数日前にあさイチで見たトマト寒天を作ってみました。

トマト寒天|NHKあさイチ

 

トマト寒天の効果

食物繊維がたっぷりで、ダイエットはもちろん血糖値の吸収をゆるやかにしたり、コレステロール値が低下したりといった効果が期待出来るヘルシー食材の寒天と、強い抗酸化作用のあるリコピンを多く含むトマトは、血管の老化を防いだり動脈硬化の予防に大きな効果が期待できます。

その合わせ技がトマト寒天というわけです。

 

トマト寒天の作り方

分量が少しずつ違ったレシピがたくさんありますが、あさイチのレシピで作りました。

【材料】

・トマトジュース200ml

・水50ml

・粉寒天2g

・塩少々(食塩無添加トマトジュースの場合)

 

これらを鍋に入れて火にかけてしっかり全体を混ぜたら型に流し入れ、かたまったらできあがり。

 

 

f:id:asako415:20170223223501j:image

 

 

寒天は常温で固まるので楽チンですね。

夜ごはんを食べてる間に固まってました。

本来は食事の前にトマト寒天を食べる方がその後の食べ過ぎを抑えたり、糖の吸収を穏やかにしてくれる効果がありますが、明日まで待ちきれない・・・食べたい・・・というわけで、食後のデザートに。

 

 

f:id:asako415:20170223223505j:image

 

 

できたて常温なのでぬるいですが、4等分したひとつをいただきます。

 

う・・・

 

まんまトマトジュースの味だ・・・(そりゃそうだ)

 

寒天の食感よりもゼリーのぷるんとした食感の方が好きなのでちょっとアレなのですが、まあ食べられます。

トマトジュースそのまま飲むよりはテンション低いです。

寒天の食感って独特なんだよな〜。

また冷えたのを食べたら違った感想になるかもしれませんね。

さて朝・昼・夜どの食前に食べようか・・・

やっぱ量を多く食べがちな夜かしら?

とりあえずしばらく続けてみます。 

来月健康診断あるし・・・(でたっ!直前のジタバタ行為!)