アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

沖縄展でもずくととうふ!

あべのハルカス近鉄本店で6/19→25まで開催していためんそーれ!沖縄展に行ってきました。 買ったのは2店舗で、もずくとおとうふ。 もずくは以前も買ったことがあるもずキムさん。 もずキム|沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの…

食生活の変化

私はいま、44歳にして生まれて初めての食習慣を試している。 きっかけは、月曜断食を提唱している先生の記事を読んだことだ。 リバウンドなしってほんと!? うわさの「月曜断食」メソッド | レタスクラブニュース がっつり実践していないのだが、取り入れたい…

梅しごと2019

初めてのらっきょう仕事を終えて(なお味は未確定)気を良くした私は、そうだそうだ、昔取り寄せした本があったなぁとガサゴソ。 捨てずに置いてた置いてた。 www.betterhome.jp これを元に、今度は梅干し作りに挑戦することに。 スーパーで1キロ買ってきた…

初めてのらっきょう仕事

ずっとやってみたかったこと。 それは自分でらっきょうを漬けること。 というわけで、初挑戦! 洗いらっきょうで楽しようと思ってたんだけど、歯ごたえが土付きに劣るだのいろいろあったので、まあ時間はあるし土付きでやってみるか。 なにごとも経験経験。 …

ダッチオーブンで作る炊き込みごはん

最近よく炊き込みごはんを作ります。 もちろん白ごはんも好き。 でも炊き込みごはんがあればおかず少なくていいし、てか、なんならおかずなくてもいいのがお気に入りポイントです。(私の場合) 宅配野菜を利用しているので、中途半端に余ったり、この食材で…

バターチキンカレーを作ってみた

今週末は、バターチキンカレーを作ることを生きがいにして平日を過ごしました。 3日前から準備万端! マリネ液に漬け込みまくりの鶏肉2枚分です。 ところで、鶏肉は漬け込めば漬け込むほどおいしくなるらしく、1週間漬け込む人もいるとか。 漬け込むと腐…

待ってました!おとうふ工房いしかわ

先月のカンブリア宮殿に取り上げられて以来、ずっと気になってたおとうふ工房いしかわ。 2019年5月9日 放送 おとうふ工房いしかわ 社長 石川 伸 (いしかわ のぶる)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京 食べてみたい! ライフでも取り扱いがあると番組内で紹…

シャンプージプシーに終止符を!

相も変わらずシャンプージプシーが続いてます。 目指すのは、シャンプー1本で美髪になりたい! そんな私が現在使用中のシャンプーはこちら。 100%天然由来ノンシリコンシャンプーharu kurokamiスカルプ。芸能人... なかなかええお値段するだけあって、こだ…

【玉造】玉造夜市とステッカーにひと工夫

先日お仲間で、ごはんを食べに行ってきました。 お店は台湾料理屋さんで、人数がたくさんだったのでお料理もたくさん食べました。 tabelog.com グループLINEで写真を送ってくれたので、ブログにアップするため大きく表示しようと思ったら“保存期間が終了した…

初めての豆乳マヨネーズ作り

豆乳マヨネーズ作りに初挑戦しました。 興味あったんですよね、卵不使用の低カロリーマヨネーズ。 検索すると分量のレシピが少しずつ違うので、まあ何回か作って好みのものを探すしかないなと思いました。 今回作ってみたのは ・豆乳100ml ・米油80ml ・酢大…

R1ヨーグルトと無調整豆乳で作るヨーグルト

去年の夏にハマって毎週作り続けたR1ヨーグルト増殖作業を、今年も始めました。 ヨーグルトは1年中継続して食べたほうがいいんでしょうけど、寒いとどうも冷たいものを敬遠してしまいます。 写真は去年のものなので、ヨーグルトが去年の日付です。 明治 R-1…

【梅田】旧ヤム鐵道

用事で梅田に行ったある日のこと。 梅田に行くと無性に食べたくなる味があり、足は自然にお店に向かっていました。 tabelog.com スパイスカレーの超有名店で、ルクアイーレ地下というとても便利なところにあります。 4種類のカレーから選べて、いつも食べる…

北海道出張土産いろいろ

今日からオットは淡路島へ社員旅行に出発! というわけで、昨夜帰阪しました。 集合場所が大阪支店だからいったん帰ってきたのですが、別に東京から直接行ったらいんじゃね?と、思っていました、正直。 ですが先日行った北海道出張のお土産を持ってきてくれ…

ブロッコリー“スーパー”スプラウト!!!

先日カンブリア宮殿で取り上げられた、村上農園のブロッコリースーパースプラウトを買ってきました。 買うのは初めてではありませんが、久しく買っていませんでした。 これの誕生秘話も感動ものでしたよ。 カイワレ大根騒動・・・そういやそんなことがあった…

【玉造】おにぎり専門店〜米度〜

高級食パン専門店が全国で大ブームですが、わたしゃおにぎり専門店の方が気になります。 玉造の日の出商店街の中にあるこちらのお店〜米度〜は、看板がお店からちょっと離れた長堀通にあり、信号待ちで目にした際「こめど?ん?・・・はっ!まいどやっ!!!…

エアコンの試運転をしてみる

もうすっかり夏の陽気ですね。5月とは思えない。暑い暑い! 先日布団カバーを洗って、羽毛布団を片付けました。 急に寒くなったら、寝袋で対応します。寝袋ちょ〜便利。 数日前に、SHARPさんがツイッターでエアコンの試運転を激しく勧めていたので、やって…

おしゃべり好きな青年のイチオシぽん酢

空瓶で失礼します。 ぽん酢です。大好きです。 会社によく出入りしていた取引先の青年が「ボクのイチオシぽん酢なんですよ!食べてみてください!」とわざわざ兄と私に持ってきてくれました。 《しょうきやのぽん酢》 漢字で書くと勝貴屋。 大阪の平野区に店…

【商品レビュー】濃厚な鶏の旨み サムゲタン

オットがとにかく一度食べてみて!としつこく言うので買ってみたのがこちらの冷凍食品。 かなりハマって買い溜めしているという。 よっぽど気に入ってるのね。 袋を開けて中を取り出す。 うっかりフィルムを破りそうになったけど、このままレンジで加熱調理…

ローズマリー活用法〜乾燥パウダーを作ってみた〜

去年地植えしたローズマリーが、ボーボーに生えてるのでいくつか切り取ってきた。 リースを作るとか、スワッグを作るとか考えたけど、リースもスワッグも飾る場所がねえなぁとやめた。 普通に乾燥パウダーにしよう。 てことで、きれいに洗って乾かし、数日後…

あべのハルカス近鉄〜発酵の世界〜に行ってきた

あべのハルカス近鉄本店で今月15日から開催している「発酵の世界」のイベントに行ってきました。 あべのハルカス近鉄本店 | イベント:催事・イベント | 〜日本の知恵〜 発酵の世界[5月15日(水)→21日(火)] 発酵食品は体にいいですからね。 私もほぼ毎日納豆…

色柄はかわいかったけど

頼んでもないのに、オットが3coinsで300円で買ってきた吸水マット2枚組。 水切りカゴの下のマットを変えたいんだなということはすぐにわかった。 いそいそと袋から出し、今まで使っていたマットを投げ捨て(おいっ!)、新しいマットを据え置いてドヤ顔でこ…

体を張って漫画を読んでる場合じゃない

先月あたりから、ちょっとヤバいかも?と思っていたのだが、今月に入って完全にヤバい状態になったのが私の左手の親指。 痛い・・・ 特に曲げると痛い・・・ ペットボトルや缶瓶のフタを開けようとすると痛い・・・ (利き手は右で握力も右の方が強いのだが…

町内会の班長のお仕事

今期、初めて町内会の班長がまわってきた。 めちゃくちゃダルい・・・めんどくさい・・・でもやるしかない。順番だから。 必ず出席してと言われた初回の班長会議に参加すると、なんとこの区域には40もの班があり、班長の上にはそれをまとめる理事がいること…

グルテンフリー生活に興味がある

友人の友人の話。 彼女は偏頭痛で悩んでいたのだが、グルテンフリー生活に切り替えたことでウソのようにピタリと治まったらしい。 しかし連休中ラーメンを食べ、その翌日頭痛が出たそうだ。 なんでラーメン食べたん?という疑問が出たのだが、事情があったん…

10連休最終日

10連休最終日。 ほんと早いね。あっという間やね。 明日ちゃんと起きられるか不安だし、まともに仕事できるか心配だわ。 たぶんぼ〜っとしてるんとちゃうか・・・ とにかくおいしいものをたくさん食べた毎日だったわ。 天ぷらにお寿司に焼肉を食べた! ケー…

【三宮】たこ焼たちばな

GW10連休は、当初予定していた旅行をキャンセルし(そもそもホテルの予約などしてないが)近場でだらだら過ごしてます。 マン喫(いまどきで言うとコミックカフェ)でマンガ読みまくったり、岩盤浴行ってマンガ読みまくったりって、マンガばったりやん! し…

平成から令和へ

令和初日、起床して早々オットに睨まれる。 聞けば明け方私はうつぶせでバタ足をしていたらしい・・・ その音がうるさくて変な時間に起こされたとの苦情。 知らん・・・(笑) 泳いでる夢を見た記憶もない。 ほんまにバタ足してたとしたら、完全にストレスや…

《やってみた》出しがら茶葉を食べてみよう!

2019年4月30日。 昭和から平成になった時は子どもだったし、学生生活の中に改元が深く関わることはあんまりなかったけれど、社会人の今は書類作成に直結するので身にしみるなぁ。 そんな平成最後の日は、 以前記事にした緑茶の出しがら茶葉の有効活用につい…

桃太郎ジーンズふたたび

今月、見事ゾロ目な誕生日を迎えた私。 アラフォーからアラフィフも間近という現実に愕然・・・ って、そない愕然としてないけど(どないやねん) 30代の頃は、自分の年齢を気にしてたような。 でも今は歳をとるのはごく自然なことだし、まわりにステキなパ…

平成最後の出勤日

きょうは平成最後の出勤日です。 いよいよ改元ってことで、最近の私のお仕事はもっぱらこんなことをしています。 平成の部分を 切り貼り切り貼り。完成! なんということでしょう! 平成が消えました。 色紙切って貼り付けるだなんて、やってることが昭和だ…