アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

オットの誕生日プレゼント

今日から3連休です。 予定では、たまにはこっちに来たら?とオットのいる東京に行く予定でしたが、超絶めんどくさく、連休が近づくにつれてイヤやなぁ〜行きたくないなぁと思っていました。 その思いが届いたのか、会議が入ったということでオットが帰阪す…

【商品レビュー】オリヂナル薬湯ヒバ

10月になってもまだまだ暑い日が続いていたので、めんどくさいからとシャワーで済ますことが多かったのですが、さすがに湯船が恋しい季節になりました。 最近使ってる入浴剤がこちら。 オリヂナルが会社名ということに気がつきませんでした。 パッケージ的に…

【北海道物産展】じゃが豚の正体は!?

ちょっと前からオットが「じゃがぶた!じゃがぶた!」とさわいでいます。 最初「じゃがバタ」と聞こえたため、じゃがバタがどないしてん!?と思いましたが、よくよく聞くと「じゃがぶた」でした。 じゃがいもを豚肉で巻いて焼くなり揚げたりしてるおかずか…

ドライクロスの手洗い

家の床は全部フローリングなので、掃除はクイックルワイパーにドライクロスをつけてほぼ毎日、そして週末にブラーバさん登場でウェットクロスがけをしています。 今日はドライクロスについて。 当初は市販のドライシートを使っていました。 しかしブラーバが…

朝食にりんご

10月に入っても暑い日が続いていたので、自家製ヨーグルト作りをしています。 でも、今朝は食べながらちょっと寒いなと感じました。 もうそろそろ終わりが近いかも。 ホットヨーグルトにチャレンジしたことありますが、まずかった(笑) asakurashi.hatenabl…

湖池屋高級ポテトチップス

今週のカンブリア宮殿の録画を見ました。 そうそう、こないだ美容室で好きなテレビ番組を聞かれたときに「カンブリア宮殿」と答えたら「なんですかそれ?ドッキリ番組?」って言われました。 で、その後「ものまね番組?」って。 ドッキリもものまねも、だい…

奇跡が起きました!

いや〜、奇跡って起きるんですね! 前記事で見守ってたプロ野球の試合結果は、阪神が勝利をおさめて大逆転3位! 10月5日から始まるCSへのキップをもぎとりました! ひとつも負けられないという切羽詰まった状態からの6連勝。 ファン界隈で話題になっていた…

9月最終日

安いけど花屋らしからぬ愛想の悪さと評判のお店で(笑)10日ほど前に買ったガーベラ。 さすがに花びらがあっちゃこっちゃ向いてきましたが、86円でこのクオリティは十分です。 やはり花があるとそこだけパッと明るくなりますね。 花の力は偉大です。 また買…

バルミューダオーブンレンジの自主回収

引越しを機に家電をほぼ一新したんだけど、ワタクシ1番のこだわり家電は、バルミューダのオーブンレンジです。 “機能がいっぱいありすぎて困る!しかもほとんど使わない。もっとシンプルかつ必要最低限のレンジを”というバルミューダの社長の理念に深く頷き…

連休明けとおやつ

この3連休の間、外に出たのは新聞とゴミ出しだけ。 1円も使わなかったぞ〜!とご満悦(負け惜しみ) 家で何していたかというと ・ウクレレの練習 ・マンガを読む ・ネットサーフィンする ・録画番組を見る ・野球を見る ・相撲を見る ・うたた寝する 以上…

ビーツが来たからボルシチ作ってみた

宅配野菜でビーツが届きました。 入会して10年超えますが、ビーツが来たんは初めて。 箱から出したときはサトイモかと。 お届け内容の紙を確認し、そこに“ビーツ”という文字を見たとき、正直「ビーツて!」って思いました。 ビーツをどうしろと? ビーツを使…

【和歌山】白浜へ旅行してきた

9月の3連休に白浜で1泊してきました。 なんとオットがテレビで紹介していたホテルが気になるからと予約を取ったのです。 びっくり!!! こんなこと今まであったでしょうか? いやなかった。たぶん・・・ なにか後ろめたいことでもしたのでしょうか!?(…

【和歌山土産】白浜ばうむ

3連休に白浜に行ってきました。 白浜といえば、小学校修学旅行の思い出の地。 でもこれを言うとオットに「しょぼい」と言われます。 「オレは伊勢やった」と。 確かに私も白浜か伊勢かを選べたら、伊勢がいいなぁ(苦笑) というわけで、白浜のおすすめスイ…

SNSでバズった商品ランキング!

先日テレビでやってた、SNSでバズった商品ランキングが面白かったです。 SNSやってるけど、知らない商品ばっかりでした。 どこでバズってたんやろ? 単に私がうといだけ? 10位 おりょうりケトル ちょいなべ(シロカ) その名の通りちょっとした料理ができる…

オットが色気づいた話

先生「はい、次の方どうぞ」 私「失礼します」 先生「きょうはどうしましたか?」 私「はい、きょうは主人のことで相談にきました」 先生「ご主人?あのデブの?」 私「はい、あのデブの・・・って先生は主人のこと知らないですよね?」 先生「なんとなくわ…

DVDレコーダー修理完了!

先日壊れたDVDレコーダーの修理をしました。 asakurashi.hatenablog.jp シャープの修理サービス事業は3つあります。 ・日時を決めて訪問してくれる出張修理 ・全国のサービスセンター拠点窓口での持ち込み修理 ・宅配業者による引き取り修理 またDVDレコー…

ビンをひっくり返して寝かせるレシピにご用心

こちらの本の 秘密のストックレシピ 作りおきの調味料/ごはんの友/漬けるもの/おやつの [ 白崎裕子 ] ジンジャーカレールウのレシピが大変おいしいと有名ブロガーさんが書いていたので、興味が湧いて図書館で借りてきました。 ページをめくるとケチャップ…

もずくを買いに梅田へGO!

タイトル通り、阪急梅田店に期間限定(8/28〜9/3)で出店しているもずキムさん目当てに行ってきました。 もずキム|沖縄海藻専門店 生もずく、もずくキムチ、あおさのり、海ぶどうの製造・販売 なんだかんだで購入するのは4回目。 納豆はいつも常備していて…

探偵ナイトスクープの観覧に行ってきた

先日、探偵ナイトスクープのグランドアカデミーの観覧に行ってきました。 2,700人ほど入ったらしい。 会場はグランキューブ大阪で、京阪電車中之島線の中之島駅の出口を出たらもう目の前。 中之島線は生まれて初めて乗りましたよ。存在も知らなかったしね。 …

無調整豆乳で作るヨーグルト

豆乳+R1ヨーグルトでのヨーグルト作りが相変わらず続いています。 asakurashi.hatenablog.jp スケジュール的には、日曜に仕込んだものを月から金曜にかけて食べています。 食べているというか、ヨーグルトとかぼす汁とオリゴのおかげをミルサーに入れてガァ…

DVDレコーダーが壊れた・・・

電化製品はある日突然壊れることが多いんだけど、我が家のDVDレコーダーはご丁寧なことに予兆がありました。 ・メーカー名:シャープ ・型式 :BD-T1100 ・購入月:2013年3月 予兆その1 ・再生中にちょいちょい固まる 予兆その2 ・早送りするたびに止まる …

明日は決勝戦です!

さあさあさあ! 明日はいよいよ第101回全国高校野球選手権大会決勝戦です!!! 14時からプレイボール。 履正社(大阪)×星稜(石川) どちらの高校が勝っても初優勝! そして石川は県勢としても初優勝になります。 星稜が歴史にその名を刻むのか!? 新聞を…

ブラーバさん、いつも雑巾がけありがとう!

お盆休みが終わり、昨日から仕事が始まりました。 休みの間も起床は定刻だったので朝はすっきり起きたのですが、文字をたくさん書くのは久々だったためポンコツ脳が疲れたんでしょうね・・・夕食後は眠くて眠くて、お風呂に入ったら目覚めるかと思いきやさら…

盆休み2019 〜野球と映画とガラガラポン〜

こちら大阪は台風が過ぎ去り、朝から湿度が高く蒸し暑いです。 おとついは風だけが強くて、すぐに洗濯物が乾くだろうと注意しながら干したところ、角ピンチハンガーっていうの?靴下など小物を干す洗濯バサミだらけのハンガーが風にあおられて下に落ちてるよ…

盆休み2019 〜高校野球に夢中〜

今日からお盆の9連休が始まりました。 お休みだ〜い好き❤︎ 若い頃はアホみたいに寝ていたけれど、いまは勝手に目が覚めますね。 休みだとさらに早く起きることもあるし。 今朝は6時起き(笑) さて例年この時期大きな旅行はせず、だいたい自宅か近場に出か…

梅仕事2019〜干し上がり〜

土曜日に始めた梅の土用干し。 asakurashi.hatenablog.jp 土・日と干して、最終日の月曜。 朝から意気揚々と干したけど、私はひとつミスを犯していたのだった。 帰宅後、梅を取り込みながら気がついた。 あれ?そういや3日目の朝に一度だけ裏返すんじゃなか…

帰省シーズン到来!東京土産ランキング

もうすぐ帰省シーズン到来!ということで、WBSで東京土産のランキングを紹介していたので、今後オットにリクエストするためにメモしました(笑) 帰省シーズンにふるさとに持って帰りたい!東京駅の手土産ランキング( ^ω^ ) 価格は番組で紹介された当時のも…

8月の大掃除〜網戸とカーテン洗い〜

毎年8月にしていること、それは網戸とカーテンを洗うこと。 私の大掃除は、この2つを片付けるとほとんど終わるといっても過言ではないのだ。 フックをはずさないで洗う方法があるけれど、私はあんまりはずすの面倒とは思わないのよね。 今までずっとはずす…

梅仕事2019〜土用干し〜

前記事で書いたYahoo!ブログの画像移行を引き続きおこなっています。 7月30日から始めて、本日8月3日・・・まだ半分にも満たない・・・ いくらなんでも遅すぎやろ・・・ しかしスピードアップさせようにもすべなし。 せいぜい声援送るくらいか?(意味なし)…

Yahoo!ブログ移行手続き

言いたくないけど毎日暑い・・・ 暑い以外の言葉が出ない・・・ 通勤時には汗が背中をつたう。 尻から足にもつたう(笑) 梅雨明けしたので仕込んだ梅を干す作業に移りたいんだけど、暑すぎてやる気が出ない。 いや暑いからこそ干さないとダメなんだけどね。…