アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

テレビがキターーーー!!!

スポンサーリンク

昨日無事新しいテレビがきました。
お昼から配達との連絡があったので、午前中にテレビ横の小物類をどかし、コードをはずしてまとめ、忘れずに化粧もして(笑)、準備万端で待ち構えていました。

12時ちょっと前に若いお兄ちゃんがササッと登場し、古いテレビをササッと出し、新しいテレビをササッと運びいれ、受け取りサインしたらササッと帰って行ったわ。わずか数分の出来事であった。

というわけで、約2週間ぶりにテレビ生活復活です。

トラコミュ
シャープ(SHARP)の家電

●Before シャープアクオス2005年製 LC-37GD6

fc2blog_201408261121010d5.jpg


●After シャープアクオス2014年製 LC-40G9

IMG_5187.jpg


オットが東京のヨドバシカメラで9万円くらいで購入したそうな。
ネットもこのあたりの価格帯が多いね。

これにしたと聞いた時、土台っつーの?このデザイン(円みたく囲んである)が嫌だった。
ほこりがたまりそうやーん←こまめに掃除しろっ!
物は試しに前の土台に新しいテレビつけれますかね?と聞いたら 『無理です』 とあっさり言われた。

37型から40型に大きくなったけど、以前のは横にスピーカーがついてたぶん無駄に大きかったから、あまり大きくなったという実感はわかないな。

薄さには驚いたけど。
でも薄さを追求するあまりか、配線コード類はむきだしになるのね。
前はカバーがあって中に隠せたのに。

IMG_5189.jpg


配線も、はずしたものを形の合うとこにハメてくだけで簡単やった。
ただ、WiiPS2が手持ちの配線だとどっちかひとつしかつなげられなくて、とりあえずWiiをつないだけど、どっちも全然してないから、もう処分してもいいんだけどなー。売っても値がつくのかね?500円くらいかしら?

あとね、電源コードが短いことにも驚いたっ!


IMG_5191.jpg


今までだとテレビはこの位置で、電源コードを壁に這わせて余裕を持ってコンセントまで辿りつけたのに。宙に浮いちゃってるから。

延長コードを買ってこないとなーと思ったんだけど、あれ、待てよ、スイッチ付きマルチタップに差し込んだらいいのか?


IMG_5204.jpg


これ、テレビ台の裏にくっつけてるスイッチ付きマルチタップ。
今現在DVDレコーダーとWiiをつなげてる。
なんとなくテレビは壁のコンセントに直接の方がいいかなと思ってたんだけど、延長コード買うなら同じかしら?
マルチタップに差し込むとなると、常につけているのはテレビとDVDレコーダーになるわけだけど、最大定格15A 125Vでおさまる、よね?

大丈夫なことにしよう・・・(個人の責任でお願いします)

さああとは、裏のごちゃごちゃ配線を隠さねば。


IMG_5190.jpg


今まではダンボール(しかもビールの)で工作してたんだけど、もうちょっと見栄え良くしようかな。
見えないところだけど(といいつつ結局ビール箱になるに3000点!)←何の勝負?

あっそうそう!肝心の画質なんだけど、クアトロンだかいうアレ。
いやー、2週間テレビ見てなかったからさ、あんまり違いがわからなくて画質の良さに対する感動はなかったわ。

それからDVDレコーダーも同じシャープなので、ファミリンク機能で勝手に電源が入るし、テレビの電源切ったら一緒に切れるし、今までDVDレコーダーだけ切り忘れてるってパターン多かったから助かるわ―。

でも裏番組機能の表示が、いちいち大げさになってていらん。そこは前のままシンプルなリストでよかったのに。

あとそうだっ!テレビが壊れてる間、DVDレコーダーだけは週間予約してるものを律儀に録画してくれてたんだけど、最初シャープの修理センターに電話した際に、テレビがこの状態だとおそらく録れてないといわれ、なーんだとがっかりした。

が、これこれこういうわけでDVDレコーダーの電源も切ったわ〜とオットに言ったら

  『アホかっ!チューナー付きのレコーダーやから録れてるわいっ!』

と一喝。

そうねそうね、壁の配線見たら、テレビとレコーダーにそれぞれつながってたわね。
修理センターのお姉ちゃん、そういうわけだから←いやお姉ちゃんに届かねぇしっ!


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

クリックして下さる方がちょっとずつ増えてきているので、更新の励みにめっちゃなってます。
ありがとうございます!