アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ペペロミアの植え替え

スポンサーリンク

今年のいつだったかIKEAで購入したペペロミア



IMG_5283.jpg



購入当初、鉢に 『ヒマラヤMIX』 って書いてあったから、長い間それがこの植物の名前だと思っていました。
ペペロミアというのも、きっとそうだ!そうに違いない!と私が勝手に判断したので、もしかしたら違うかもしれません。

さてこのペペロミア、せっかく葉が育っても、葉の根元が黒くなって落ちるということが繰り返され、調べたところどうやら原因は根腐れ?の可能性が高いらしい。

根腐れと言われても、そんなにマメに水やりをした記憶がないのでピンとこなかったけど、葉が落ちるのは問題がある証拠だし、とりあえず根を見てみっかと鉢をひっくり返して出してみる。

ところが、やっぱり根腐れはしていなかった。
そしてみたところ特に異常は見当たらぬ・・・ま、わたしゃ素人やけど。

というわけで、土を変えて元通り。



IMG_5284.jpg



うーん、無駄に植え替えしてしまった。これで枯れたら泣いちゃうなぁ。



IMG_5300.jpg



そもそも置いてる場所が悪いんじゃね?って思われるかもしれないけど、なーんかここさびしくてねー。
ふと置いてみたら、これいんじゃね?って思ったもんで・・・
明るい日陰の部類に入らへんかなぁ?やっぱ無理あるか。



一方最初に芽が出てから2週間以上経ったヤツデはスクスク生長してます。

● 9月7日


IMG_5159.jpg



● 9月24日


IMG_5298.jpg



ヤツデ(八手)とちゃうけど。
小さいうちは8つには分かれへんのかな?



IMG_5296.jpg



でもねー、私は気付いたもんねー。
右の5と左の3を足したら8になるもんねーエッヘン!←威張るな


トラコミュ
インドア&インテリアグリーン


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村