アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

本棚の移動に四苦八苦

スポンサーリンク

断捨離しつつ模様替えの段階に突入しました。

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

しかし、我が家には私の判断だけでは減らせない、というよりも、私がどうあがいても今後もどんどん増え続けるブツがあります。

それはなにかというと





マンガ!!!ど〜ん!!!





IMG_5286.jpg

IMG_5285.jpg



寝室にそびえたつ2台のつっぱり本棚。
マンガの冊数は、1000を超えます。

まあ私もマンガ好きなんでね、結婚時に厳選して持ってきましたが、それはおそらく全体の5%ほどであとはオットのもの。
現在進行形のタイトルがたくさんあるし、実家に置いてるマンガも持ってきたいというのだが、もうお腹いっぱい。そして予想どおり単身赴任先のマンションでも、順調にマンガを増やしているようです。

減らないものは仕方ない。楽しみを奪うわけにもいかないしね。
今後必ず訪れるであろう本棚増設にあたり、模様替えをすることにしました。

このつっぱり本棚は私がここに設置したんですけどね、つっぱってるものの万が一寝てる間に倒れてきたらどうしよう!という不安を抱えて早10年、隣の部屋に移動することに。

さっ!気合い入れて、まずはマンガを全部出してー



IMG_5287.jpg



すでにグッタリ。
今ならまだ戻れるぞという甘いささやきが聞こえるが、根性だして進むしかない!

あらら、つっぱりをはずしたら天井に跡がついてたわ。



IMG_5288.jpg



どうする?やめる?
いや、もう壁紙の跡がなんじゃーい!進むどー!

必死こいて本棚移動・・・重いんじゃボケー!

誰やこんなん買ったん!

私や!

なんとか移動完了。



IMG_5289.jpg



カーテンレールが邪魔で壁にくっつかない。

おりゃー、撤去じゃ撤去ー!



IMG_5290.jpg



あとは本を戻す作業・・・



IMG_5291.jpg

IMG_5292.jpg



ぐったり・・・
ちょっと休憩しよか・・・
1番やっちゃいけないのがね、マンガを読んじゃうことよね。

って、言うてるそばから読んじゃうよね〜。

こないだタッチ芸人みたとこだからタッチ読んじゃうよね〜。

26巻もあるから日が暮れちゃうよね〜。

もうその日の作業は終了よね〜。

で、翌日泣きながらもう1台の移動を頑張りました。

やっとこ完成!



IMG_5294.jpg



天井までのマンガ棚がなくなって寝室がめっちゃスッキリしたけれど、言うてる間にまた本棚を設置しなあかんのが悲しいな。
でも次は腰くらいの高さまでにします。寝室にあの高さはあかん!

今回の模様替え中にオットと交渉し、なんとか3タイトル17冊の断捨離ができました。
私も厳選したマンガと小説をさらに厳選して断捨離し、なんやかんやで結構な冊数になりました。
でももともとの数が多すぎるから、全然爽快感がないのがツライとこだわ。



IMG_5295.jpg



ではでは売りに行ってきます。


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村