アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

マンガ棚増冊作戦

スポンサーリンク

我が家の趣味部屋に置いてるマンガ棚の所蔵冊数は、およそ1000冊あります。

私もマンガは好きなのですが、学生の頃と違って買う頻度はものすごく少なくなったけど、オットは昔も今も変わらずじゃんじゃん買うため、なかなか冊数を減らすことができません。



IMG_5294.jpg



ここがパンパンになったら、また本棚を増設しなければならず、そして今の状況を見る限り、そんな日は遠いことではないでしょう。
なんとかこの本棚にもっと本を置くために、知恵を絞ることにしました。

ついに1段すべてを占めてしまったONE PIECE



IMG_5386.jpg



棚の幅は120cmあるのですが、72巻をもって2段目に突入。
今現在終わりがみえないので今後もまだまだ単行本は増えるでしょう。

注目したのはこの棚の奥行き。無駄に20cmもあります。



IMG_5416.jpg



家にプラスチックダンボールの余りがあったので、こんなふうに箱を作って縦に収納してみる。



IMG_5417.jpg



ぴったり13冊ずつ収納できました。



IMG_5388.jpg



こんだけ空間でけたー!!!



IMG_5418.jpg



あと2つくらい箱を置けそうなので、少なくとも30冊はイケるぞ!
よっしゃよっしゃ、もう怖くない。ONE PIECEよ、どんとこーい!!!

すべての段にこの方法をしたらさぞかし増冊できるのだが、そこはね、残念ながらうまくいかない。
同じように見えて、棚の高さがビミョーに違うのだ。
コミックの大きさも少年コミックと青年コミックで違うしね。

調べたところ10段中4段だけできるので(最上段もできるのだが、ここは冊数を増やしたくないため却下)プラスチックダンボールを買ってきて、地道に箱作りをするとするか。

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

トラコミュ
収納・片付け


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村