読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

コクヨ麻ひも520mで編んだ作品たち

*ハンドメイド
スポンサーリンク

今年の6月に突然思い立ちて麻ひもを購入した。


fc2blog_20140605223612908.jpg



夏に向けて麻ひもバッグを編もうと思ったからだ。

そんなものは今まで編んだことがなく初めての挑戦である。

でもまあなんとかなるだろうと(編み物初心者のくせに)軽く思っていたのだが、思わぬ目に遭ったわ。





手始めに小物くらいから始めたらいいのに、そういうことができないタイプで、1番の目的である麻ひもバッグにいきなり取り組む。

あーでもないこーでもないと編んだりほどいたりを繰り返していると、麻ひもって毛羽立つのよね。
空中に飛び散る細かいチリを吸いこんだことで喉をやられたりもしたのだが、ようやく完成!



★ショルダーバッグ

IMG_5576.jpg



このまま中にモノを入れると、麻ひもの毛羽がつくので普通は布地で内袋を作るのだが、バッグインバッグをいれるからいいやと省略。

次は何を作ろうかと部屋を見まわした時に目に付いたものがあったので、それのカバーを作ることにした。
というわけで、できあがったのがコチラ。



★虫よけグッズのカバー(室内用と玄関用)

IMG_5578.jpg

IMG_5579.jpg



このカバーに入れたことで、オサレになったかどうかはビミョ〜(苦笑)

次は四角い形の入れ物を編んでみようと思ってできあがったのがコチラ。



★スクエアボックス

IMG_5574.jpg



今は鍵やハンコなどを入れてる。

次は何を作ろうか。
そうだそうだ、犬の散歩バッグが手提げなので、両手が空くようにショルダーバッグにしようと取り組んだのだが・・・
できあがった作品がコチラ。



★犬の散歩バッグ

IMG_5577.jpg



手提げバッグを内袋代わりにして外側を編み、さあ肩ひもをと思ったのだが、さすがの私でも気付いた。

麻ひもの残量から見て絶対長さが足りひんわ。

というわけで中途半端にしゅーりょー。

あとは小物でも編もうかと思って



★コースター

IMG_5570.jpg



★鍋敷き

IMG_5573.jpg



★鉢カバー

fc2blog_201406201924233e9.jpg

家に赤い麻ひもがあったので、調子に乗って2色使いにしてみた。



★瓶カバー

IMG_5571.jpg



以上で麻ひもはきれいさっぱりなくなった。ああ、やりきった感アリアリ。

そして最初に書いていた思わぬ目に遭ったというのは・・・・・









腱鞘炎になった(爆)









もう最初の作品であるショルダーバッグを編んでる時に、左手の中指に違和感があったのだが、それがだんだんひどくなっているのに編むことをやめずにいた。

麻ひもって毛糸と違って伸びないし固いからいつも以上に余計な力を入れて編んでいた自覚はあった。

するとある日起きたらその中指が曲がったまま固まって自分の意志で伸ばすことができなかった。

反対の手で無理に中指を伸ばそうとすると痛くて痛くて・・・

時間が経つと伸びるようになるのだが、中指を曲げるたびに関節がカクンカクンと変な動きをするようになった。

友達にその状態を言うと



『それ、バネ指じゃない?』




と言われたのだが、初めて聞く言葉だったので、なんじゃそれ???

調べたら腱鞘炎の一種だった。

マジ?

ひどくなると手術が必要になるという。

うっそーん!!!

というわけで、すぐに編み物を封印し、寝る前には中指が曲がらないようにテーピングをするという生活をしばらく続けていたら、おのずと治ったわ。

治ったと言っても、今でも中指を曲げると関節の音がするようになっちゃったけどね。

麻ひも、おそるべし・・・。

それ以来麻ひもから遠ざかっているけれど、懲りずにまた編むんだろうなぁ〜。

最初に編んだショルダーバッグはこの夏大いに活躍したわ。

すっかり秋めいた今でもついつい使ってるんだけど、さすがに時期はずれだよねー。

アクセントにファーとかボアとかつけよっかな?

そしたら冬も使えるかしら?

てかそんなこと気にせずにガンガン使えばいっかな?



トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村