アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

歯を大切に

スポンサーリンク

朝から雨がよく降っています。今は針のように細い雨になったけど、今日は1日こんな状態かな?

今年の4月から、イヤだイヤだと引き延ばしていた歯医者通いを始めました。
やっぱり口腔内は問題だらけで、虫歯に歯周病あり。トホホ。

『今からしっかりケアして頑張りましょう!』の言葉にうなずき、だいたい週に1回通って、歯みがきの仕方から教えてもらうことになりました。

それが半年ほどかかってようやく終了。
来月からは月に1回のケアになりました。

あー、長かった。

おそるおそる治療費を計算してみると、6万オーバー。
病院通いはお金がかかる。

というわけで、治療に行く前は歯ブラシひとつだったケアが、今じゃ



・歯ブラシ


・奥歯用の歯ブラシ



デンタルフロス



・歯間ブラシ



むっちゃ大変。

歯科衛生士さんからは、毎食後にこの4つのケアをするのが1番だけど、嫌になって続かないと意味がないので、歯ブラシ以外は1日1回でいいですよとの嬉しいお言葉あり。

なので無理はしていません←ヒマなんだから毎食後やれよ(笑)



ちょっと前に見たNHKの番組で歯医者さんが取り上げられていました。
番組ホームページはこちら→NHK プロフェッショナル仕事の流儀

歯が痛くなったら行くのではなく、痛くならないために行く歯科医院へ。
日頃のケアがどれだけ大事かすごく感じました。

もう何年も通ってない方は、一度歯医者さんに行ってみるべきですよ。
ものすごくイヤなのはすごくわかりますが。

できるだけ自分の歯でごはんを食べたいもんね。
私もこれ以上歯が減らないように頑張ります。

トラコミュ
お口・歯のケア
トラコミュ
健康


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村