読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

マッシュルームファームでエリンギ栽培

*観葉植物・ガーデニング
スポンサーリンク

友人からワクワクするクリスマスプレゼントをもらいました。

それはこちら。


IMG_5835.jpg


マッシュルームファームといって、きのこ栽培キットです。
しいたけとエリンギがあるようで、これはエリンギ。

私、きのこ全般だ〜いすき!!!

トラコミュ
きのこ大好き!きのこ愛好家

箱を開けてだしてみました。


IMG_5837.jpg


ビニール袋・本体・説明書

説明書を読むと、購入後はただちに栽培を始めてくださいとのことなので、早速手順通りやってみました。
きのこを栽培するのは初めてです。


1.本体の表面から3cmほど上でカット


IMG_5839.jpg


2.本体に加水をし、30分ほど放置後水を捨てる


IMG_5840.jpg


3.付属のビニール袋に水を溜め、その中に本体を袋のまま入れて二重にし、乾燥を防ぐために袋の口を軽く巻いて止める


IMG_5844.jpg


4.表面が乾くと芽が出にくくなるので、常にしっとりするように毎日数回霧吹きで水をかける


IMG_5843.jpg


うんうん、この部屋で浮きまくってるピンクの霧吹きで水をかけまくってあげるからね。

そしていつの日か

5.収穫


IMG_5841.jpg


わ〜お〜!エリンギパーティパーティー♪♪♪

POINTの3番目の文言が、途中で終わってることが気になりますが、水やりと寒暖の差と物理的刺激で生長を促すみたい。

環境にもよるけれど、2週間ほどで発芽が始まりその後収穫できるそうな。

よっしゃ、パーティーに向けて、しっかり育ってくれよ〜。

みなさんもおひとついかがですか?(笑)


マッシュルームファーム、エリンギ栽培記はこちら

asakurashi.hatenablog.jp



.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村