アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室3回目

スポンサーリンク


3回目のパン教室に行ってきました。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

トラコミュ
パン教室レポートの会

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り


今回のレッスンメニューは、アップルブレッドとリッチロールでした。
リッチという名の通り、砂糖、牛乳、卵、バターが多めでこねるのが大変でした。
手がつるかと思いましたもん。リッチな生地こそホームベーカリーにお任せしたいものです。
って、持ってないやんっ!

アップルブレッドは、先生がヤマザキの半円のアップルブレッドがむちゃくちゃ好きで、あれをイメージしてメニューに組み込んだそうです。
あーあーあー、半円のアップルのんありますね。私は買ったことあるかなー?ないような。

リッチロールは、ノット型とダブルノット型という成形にチャレンジです。
というわけで、四苦八苦して取り組んだ成形がこちら~。


IMG_4728.jpg


手前の6つが私で、奥の2つが先生作です。
なかなかうまくできず苦労しました。

さ~て、できあがりました~。


IMG_4729.jpg

IMG_4730.jpg


アップルブレッドは左下がりになってしまいましたが・・・
生地を分けるとき、今回は6等分だったのですが、デジタルのキッチンスケールでひとつ何gってするんですけど、ちゃんとその重さにせず多少の誤差はもういいやって適当にしたからだなー。

奥に見えるのはご一緒した生徒さんの中級コースメニューの山食パン、イングリッシュマフィンです。
イングリッシュマフィンは、パスコのあれと遜色なかったですよ。すごいなぁ、こんなん作れるんだなぁ。

そしてランチは先生作の山食パンでオープンサンドをいただきました!


IMG_4731.jpg


あれ?なんでお皿全部写ってないのかしら?卵が切れちゃってる。
ほんとは食パンは焼きあがってすぐ切るものではないのですが、焼きたてを食べてほしいということで無理やり切ってるそうです。

焼きたてフワフワでうま~!
今回も大変おいしかったです。ごちそうさまでした!

とりあえず私も強力粉・イースト・バターを揃えましたので、基本のパンはいますぐでも家で作れます。
いますぐ作りませんけどね(笑)


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村