読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

洗面所のゴミ箱を撤去してみる

スポンサーリンク

みなさんゴミ箱は家に何個設置していますか?

我が家は玄関横に1個、洗面所に1個、リビングに1個、キッチンに2個(内1個は生ゴミ用)、ベランダに1個で計6個です。

毎日ゴミ出しできるマンションならもっと減らせるのになー。

 

さて、洗面所には洗濯機と壁との間に入るような大きさのゴミ箱を探してこのように設置しています。

 

f:id:asako415:20150403211847j:plain

 

 

フットペダルつきですが、もっぱら手でフタを開けて使っています。

ここに入るゴミといえば

・洗濯機のネットゴミ

・浴室で出る髪ゴミ

・歯みがきのフロスゴミ

・ドライヤー後に床をミニほうきで掃いて集めた髪ゴミ

といったごく少量なので、1年分溜めても容量はいけそうです。

要はでかすぎってことですね。

 

無印良品でこちらのゴミ箱を見つけた時は、うわー、こっちを買えばよかったーと思ったものです。

 

f:id:asako415:20150403214046j:plain

ポリプロピレンダストボックス・フタ付・ミニ

約幅11x奥行21.5x高さ20.5cm

 

まあこれもここに置くには大きすぎるんですけどね。

買い替えようかなと思った時にふと、ここのゴミ箱をなくしたらどうなるんだろ?と疑問が。

というわけで、試験的に撤去してみることに。

 

f:id:asako415:20150403211850j:plain

 

今まで入れていたゴミはどこに入れるのかというと、玄関横のゴミ箱に入れることに。

玄関横のゴミ箱は主に玄関のたたきをミニほうきで掃いたゴミを入れてます。

 

試験的に撤去して1週間、特に不都合はなくこのままでいけそうかなという感じです。

撤去したゴミ箱は、残念ながら他で使い道はないのでリサイクルショップ行きになるかな。

また10円かもしれませんが(苦笑)

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

話が逸れますがこのリンクカード↑↑↑っていうんですか?

これがいいなと思ってこちらのブログに引っ越してきましたよ。

たんじゅーん。

 

話もどりまーす。

ついでに洗面所の収納も見直し。

出しっぱなしだったドライヤーと歯ブラシ歯みがきを洗面鏡裏に収納することに。

 

私の歯ブラシは以前紹介しましたが、先日購入した無印良品の歯ブラシスタンドを使ってこのように収納しています。

 

f:id:asako415:20150403220850j:plain

 

オットの分は、家にあった100均の陶器の入れ物に(笑)

 

f:id:asako415:20150403211849j:plain

 

オットのお支度セットとしてまとめました。

洗面台に出しっぱなしなのは、ハンドソープ、時計、コップ。

 

f:id:asako415:20150403211851j:plain

 

偶然ですが3つとも無印良品のアイテムです。

 

f:id:asako415:20150403211848j:plain

 

うんうん、スッキリ!

ただオットが家にいた時は、使ったあとのドライヤーは出しっぱなし、歯ブラシ歯みがき粉も出しっぱなしでした。

まあねー、今まで出しっぱなし収納だったのを、いきなり洗面鏡裏に収納せいと言われてできる人ではないわなー。

ここは黙って私が片付けたらいいし、気長に少しずつお願いしながら収納してもらえるように頑張ります。

1番恐ろしいのは「もうめんどくさいから出しっぱなしにしといて!」のひとことですからね。

 

トラコミュ
収納・片付け

 

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

 

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

 

トラコミュ
すっきり暮らす

 

トラコミュ
シンプルライフ

 

=+++-----------------------------------------+++=


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村