アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

パン教室4回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り


 

今回の初級コースのメニューは、ベーグルとピタパンでした。

 

ベーグルは、焼く前に茹でる作業があるということを知っていたので、こりゃ難しいに違いないと思っていたのですが、お湯を沸かすことが面倒でなければ、作業自体は簡単でした。

 

というわけで、こねて成形うんぬんを終えてケトリング(茹でる)しているところがこちら。

 

f:id:asako415:20150411190432j:plain

 

そしてピタパンはベーグルよりもっと簡単でした。

 

今回は焼きあがり写真をすっかり撮り忘れたので、先生がデモで作ったベーグルとピタパンのランチをさも自分が作ったように紹介(笑)

 

f:id:asako415:20150411190433j:plain

 

ベーグルの中はバターを塗ってローストしたくるみとドライフルーツいろいろサンドしてあり甘系です。

 

一方ピタパンの中は、塩麹に漬け込んでじっくり焼いた鶏肉と細切り野菜サラダをマヨネーズで和え和えしたおかず系です。

 このふたつはサンドするものが甘系でもおかず系でもなんでも合うこと間違いなしですよね。

 

ピタパンってやや固めのイメージだったのですがモチモチっとしており、その理由は国産小麦で作ってるからだそうです。

 

おいし〜!しあわせ〜!

というわけで、先生のと全然違う、持ち帰った私作のピタパンがこちら。

 

f:id:asako415:20150411202619j:plain

 

焼き上がり直後はパンパンにふくらんでたんですけど、冷めるとへこみました。

これをぱっくり半分に切ります。

 

f:id:asako415:20150411202620j:plain

 

すると、なんということでしょう!

 

f:id:asako415:20150411202621j:plain

 

中が空洞になってます。不思議不思議。

あれですね、中を開く感じが何かに似てると思ったらうすあげでした。

 

適当にありものを挟んでみましたー。

 

f:id:asako415:20150411202622j:plain

 

なんの変哲もないおかずが、サンドすることで一気にオサレ度アップです!

それに袋状になってるのでこぼれにくく食べやすいです。

ピタパンいいですね〜。

パン教室に通うだけでまだ家で一度も作ったことがないのですが、ピタパンなら思い立ったらすぐ作れそうな気がするのでやってみようかしら?

 

そのうちね・・・

 ↑

こりゃやらないパターンだな(笑)

 

 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村