読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

初めてのワクチン抗体価検査

スポンサーリンク

日本では飼い犬の登録と年に1度の狂犬病予防注射が法律で義務付けられています。

混合ワクチンは義務の対象ではないようですが、ドッグランやドッグホテルを利用する際に提示を求められることが多いですし、飼い主の義務として受けることが当たり前になっていますね。

かくいう私も、何の疑問も持たずに毎年接種していましたが、ふと今年10歳になるしなー、混合ワクチンって実は毎年受けなくても抗体があるって聞くしなー、抗体があるなら犬の体に負担になることはやめたいしなーと思い、かかりつけの動物病院に相談してみることに。

混合ワクチンは毎年8種類のものを接種してますが、ワクチンの抗体価検査といっても、主だった3種類の抗体を調べてそれらに抗体があるのなら残りにも抗体があるだろうという判断をするようです。気になる費用は7000円とのことでした。

8種のワクチンは8000円なので、1000円だけ節約になりますが、抗体がなければワクチンを受けるので、15000円の出費となります。賭けですね(笑)

とりあえず今まで受けたことがないし、どんなものか受けてみることにし、採血して1週間後、結果が出ました。

 

・ジステンバーウィルス抗体  1,280倍(640倍以上ならOK)

・パルボウィルス2型抗体    160倍(160倍以上ならOK)

・アデノウィルス1型抗体     160倍(160倍以上ならOK)

 

ワクチンに関してはいろいろな考えがありますし、私もこれが絶対正しいとは思っていませんが、発症を防御できる抗体価ということなので、今年は混合ワクチンの接種を見送ることにしました。

 

長生きしてなー。

 

f:id:asako415:20150511211909j:plain

 

狂犬病予防注射はしてきましたよ。今年のシールはトイプードル。

 

f:id:asako415:20150511210013j:plain

 

かわいいシールですが、一度も玄関に貼ったことはありません。

貼付が義務ならマズイなと思って調べたところ、住まいの市役所では

 

・一生涯に1回の登録をすること

・毎年1回の狂犬病予防注射を受けること

・鑑札と注射済票を首輪につけること 

 

だったので、どうやら貼付は義務ではないようです。

知らんけど(爆)

 

トラコミュ
犬と暮らす

   

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村