アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

豆乳ゼリーにハマる

スポンサーリンク

相変わらずマフィンやクッキーをちょこちょこ作っていますが、暑くなってくると冷たいものが食べたくなります。

去年ハマって何度も食べたカルディのパンダ杏仁豆腐が恋しい・・・

 

 

でもパンダ杏仁豆腐の値段が400円以上になってました。

あれ?去年もそうだったっけ?300円代で購入していたような気がするのですが。

 

そうだそうだ、牛乳ゼリーでも作ろう!とスーパーに行き、待てよ、牛乳より豆乳の方が栄養的になにかといいかも?と変更。

 

f:id:asako415:20150518180002j:plain

 

f:id:asako415:20150518180353j:plain

 

野田琺瑯はそのまま直火調理できるから便利ですよね。

 

 

レクタングル浅型Sサイズに豆乳400mlと砂糖大さじ1〜2(適当)を入れて火にかけて混ぜ混ぜ。砂糖が溶けたら火を止める。

あらかじめお湯(50ml)でよく溶かしたゼラチン5gを入れて混ぜ混ぜ。

粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!

 

プル

 

f:id:asako415:20150518181023j:plain

 

プルン!

 

f:id:asako415:20150518181053j:plain

 

このまま食べたところ、ちと物足りない。砂糖を控えすぎたか。

器に盛って上からメープルシロップをかけてみたら、コクが増してすごくおいしくなりました(≧∇≦)

 

 

豆乳ならきなこと黒蜜の方が相性バツグンでしょうけど、メープルシロップもなかなかいい仕事しますよ!

 

2度目に作った時、ゼラチンの箱を見ると、熱いもの(80℃以上)に加える場合は直接ふり入れてよく混ぜて溶かせばよいと書いてあったので、その通りにしてみたところ・・・

 

バババ〜ン!!!

 

f:id:asako415:20150518182338j:plain

 

き、汚い・・・(−_−;)

ゼラチンをふり入れたとたんすっごいダマになって、混ぜても混ぜても溶けませんでした。

80℃以上じゃなかったのかなぁ?いやいやいや、混ぜてる時熱かったのでそんなことはないはず。

言うほど手間じゃないので、あらかじめゼラチンを溶かしてから加える方がベターですな。

いやー、もうすっかり豆乳ゼリーにハマっちゃって、今年はパンダ杏仁豆腐買わなくていいかも?( ^ω^ )

簡単に作れるので、調子に乗って作りすぎ食べすぎに注意せねば。

もうすでに遅いとの声もありますが。いひひ。

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
豆腐・豆乳・大豆加工品

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村