アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

常備菜と納豆

スポンサーリンク

スカスカを得意としている我が家の冷蔵庫ですが、珍しいことにいっぱい詰まってます。

 

f:id:asako415:20150604174601j:plain

 

▼ 愛用中 ▼

 

 

 

なぜなら宅配野菜が来たと同時に常備菜をどどんと作ったから。

 

▼ 大人気レシピ本 ▼

 

なので晩ごはんはおかずがいっぱい。

 

トラコミュ
おうちごはん

 

f:id:asako415:20150604174600j:plain

 

なぜアルミカップを使っているのかというと、めっちゃいっぱいあるから。

いまこういった消耗品の整理をしてましてね、どんどん使うことにしました。

お皿も汚れないので洗わなくていいですね(そこはちゃんと洗え)

 

レシピ本 を紹介しておきながら、この本からひとつも作っていません(笑)

・ラタトゥイユ

・ポテトサラダ

・キャベツ焼き

・酢ごぼう

・小松菜とトマトとサバ缶のしょうゆドレ

これプラス納豆を食べました。

納豆といえば、以前紹介したことがあるまとめ買いですが

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

今も続いています。

 

トラコミュ
納豆

 

メーカーにこだわりはなく、いろんな種類を買って楽しんでいます。

今月は “バカ舌が調子に乗って国産を買ってきたよの巻” です(笑)

 

f:id:asako415:20150604174602j:plain

 

中粒は食べ応えがありますが、小粒の方が食べやすいですね。

ところで、納豆を冷凍していると友人に話したところ、「冷凍した納豆はまずい!」との返答あり。

どのように解凍したのかを聞いていないのですが、私はひとパック食べたら冷凍庫から翌日分のひとパックを出して、冷蔵庫のチルド室にいれてます。納豆はゆっくり低温解凍するのが味を落とさないコツと聞いたもので。毎日おいしく食べていますよ。

楽天でこちらを頼んでみようかなと思ったんですけどね。

 

 

30個だとお得感がイマイチ。せめて60個は頼まないと。

 

 

90個ならさらにお得感アップ。 

 

 

でも絶対冷凍庫に入らへん・・・ 

 

常備菜に話を戻しますが、すぐに食べられるものが揃っているのはとても便利ですね。

まあ普通は主菜を作って、副菜として常備菜が活躍するんであって、私のように常備菜ばかりを食卓に並べるのは何かが間違ってる気がします、はい。

宅配野菜が来るタイミングで作ったら、野菜も新鮮なうちに調理ができますし、これから暑くなってくるので、頻繁にガスコンロの近くに立ちたくありませんもんね。

しばらく続けてみようと思います。

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村