アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

トマトまるごとごはん

スポンサーリンク

最近トマトをまるごと入れて(ヘタは取り除く)炊飯するのにハマっています。

初めて挑戦した時は、水分が足りなかったようで固めに仕上がりました。

 

▼ 炊飯前 ▼

f:id:asako415:20150606155849j:plain

 

▼ 炊飯後 ▼

f:id:asako415:20150606155850j:plain

 

我が家は圧力鍋で炊飯しているのでね、具材を入れると水分量の加減が難しいんですよ。

多すぎてベチャベチャも嫌だし、少なくてカチカチも辛い・・・

で、トマトめがけてしゃもじをサクサクッと入れて、全体に混ぜていきます。

まだらでもオッケーオッケー!(このあたりは性格がでる)

 

f:id:asako415:20150606162038j:plain

 

初回の反省を踏まえつつ、さらにネギも入れてみたバージョン。

 

▼ 炊飯後 ▼

f:id:asako415:20150606155851j:plain

 

これはネギの水分量もあって、わりとうまくいきました。

つづきまして、調子に乗ってトマト2個入れてみたバージョン。

 

f:id:asako415:20150606155852j:plain

 

味付けの調味料は、塩・こしょう・ごま油だったり、ウェイパー・ごま油だったり、洋風だし・ごま油だったり。基本薄味になるよう控えめにしています。

というのも、友人からのお土産のこちらの塩を、食べる前にサラサラっと振りかけるとむちゃくちゃおいしくなるんですよ〜。

 

f:id:asako415:20150606155853j:plain

 

トマトとレモンが合う合う〜(^O^)/ 

青じそも乗っけてみました。

 

f:id:asako415:20150606155854j:plain

 

で、トマトまるごとごはんのお味はというと、意外とトマトの味はそんなにしません。ケチャップごはんとも全然違います。

なんていうかさっぱり爽やかな味ですね。こってり食べたいなら炊飯後にチーズを混ぜたらおいしそ〜!鶏肉を入れて炊くとボリュームがでますね。ケチャップを足すのもありかも。アレンジは自由自在!オススメです。

  

トラコミュ
おうちごはん

 

トラコミュ
トマト料理

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村