読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

レシピ帳をデジタル化

スポンサーリンク

重い腰をあげて、紙モノの断捨離を始めました。

まずはこの3冊のノートから。

 

トラコミュ
断捨離でゆとり生活

 

f:id:asako415:20150625112413j:plain

 

いずれもレシピ帳です。

独身時代から、雑誌や新聞、テレビ、図書館から借りた料理本、クックパッドなどなど、本当にそれを作るのかというのは置いといて、なんでもかんでも貼ったり書いたりしていました。

 

f:id:asako415:20150625112703j:plain

f:id:asako415:20150625112735j:plain

 

ゆうにレシピ数は400近く。

後ろに目次のようなものを作っているのですが、見にくいし3冊ともなるとあのレシピがどこに載っているのかわかりにくい。

しかも気に入って何度も作ってるレシピなんてせいぜい10あるかないかなので、そこに付箋紙を貼って見やすくしていました。

無駄だ。絶対に作らない料理が満載のレシピ集なんて無駄無駄だ。

それにiPhoneを持つようになってネットですぐレシピ検索ができるようになったっていうのが1番の変化ですよね。持っていた料理本もそれを機にほぼ断捨離しましたし。

というわけで、evernoteに登録してデジタル化に取りかかりました。

 

evernote.com

 

レシピ集からお気に入りのレシピや残しておきたいと思うレシピのページ写真を撮ってじゃんじゃん登録するだけ。

ノートブックの種類はいくつも作れるので「お気に入りレシピ」「作ってみたいレシピ」などなど、自分が見やすいように分けて登録するとあとから便利です。

久しぶりにレシピ集3冊を1ページ1ページ見ながらの作業でしたが、あっという間に終わりました。簡単簡単!

今後ネットで作ってみたいレシピを見つけたら、クリックしてevernoteに登録するだけ。

図書館から料理本を借りてくる際も、ずいぶん楽になりますね。 

evernoteは前から気になっていたのですが登録してよかったです。

レシピだけでなく、今後の紙モノの断捨離にあたりじゃんじゃん活用していこうかなと。

たくさん登録しても、目的のデータを見つけやすいっていうのが1番いいところだなって思います。

 

余談ですが、学生時代からノートを開いた最初の1ページ目には何も書かないというクセがあります。

 

f:id:asako415:20150625121508j:plain

 

なんででしょうね?(知るかっ!)

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村