アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ひとりで手ごねパン

スポンサーリンク

先日ついに自宅で手ごねパンを作りました。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

まず挑戦したのがベーグル。

途中経過は写真を撮る暇がなく、いきなりできあがり〜。

焼き色が甘々になりましたが、ベーグルに見えるかしら?

 

f:id:asako415:20150627202819j:plain

 

4個はできるはずだったのに、なぜかたった2個しかできませんでした。

それにケトリング(茹でる作業)をしてからすぐオーブンで焼かないといけないのに(シワができてしまう)トラブルがあってすぐできなかったのですが、思ったよりシワができなかったのは幸いでした。

見た目はアレですが、外側がパリッとして中はムギュッとして、味、食感はしっかりベーグルでしたよ←ひいき目バンザイ!

 

つづいて別の日、基本の丸パンを作ることに。

いまこちらの本が売れてるんですよね。

 

第2弾もでてますね。

 

1個1個普通にパンを作るのではなく、この本のように型に入れてババーンとかわいいちぎりパンを作ろうと目指したのですが、全然かわいくないものができあがりました(汗

 

焼く前の様子。

 

f:id:asako415:20150627204302j:plain

 

1個1個がでかすぎ。

いやー、生地がやわらかくってこねるのがめちゃくちゃ大変でね、そない小さなパンを何個も作ることができませんでしたよ。

 

型に使ったのは野田琺瑯のレクタングル浅型です。 

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型M WRA-M

野田琺瑯 ホワイト保存容器 レクタングル浅型M WRA-M

 

 

生地を型に入れたあとに気付いたんですよね。

はうっ!型に油分塗るの忘れた!!!

隙間から油を流そうかと思ったのですが、もういいや、このまま焼いてしまえー!

 

f:id:asako415:20150627204317j:plain

 

パンがしっかりくっついてね、型からはずすの大変でした(滝汗)

なんとかむしりとって、お皿にのせていただきます。

 

f:id:asako415:20150627205327j:plain

 

苦労しましたが、焼きたてはとってもおいしくウハウハ食べましたよ。

やっぱ教室と違ってひとりでやってみないとわからないことがたくさんありました。

自宅のオーブンとの相性もあるし、何度も作ってコツを掴んでいくんでしょうね。

懲りずにまた挑戦します!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村