読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ココナッツオイル、我が家の使い方

*愛用品 *犬 *美容・健康
スポンサーリンク

4月に友人からもらった念願のココナッツオイルがこちら。

 

トラコミュ
わたしのお気に入り

 

f:id:asako415:20150510123157j:plain

  

 

この陽気ですっかり溶けて液状に。

 

f:id:asako415:20150703142135j:plain

 

当初ココナッツオイルを手に入れたら、お肌に塗り塗りスキンケアに使う目的でした。

が、お菓子作りやコーヒーに入れるといった、飲むスキンケアに使っています。

お菓子やコーヒーに入れると、香りが一段とよくなりますね。コーヒーは飲むときのオイルの感が気になるといえば気になるのですが。にゅるんってしますもん。

 

トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

あとは、櫛のお手入れに使ってます。

 

f:id:asako415:20150703144227j:plain

 

先日実家からもらってきたんですけどね、つげ櫛かどうかは不明です。

てか、実家ってなんでもありますねー。ワンダーランドだわ。

実家にいた時はこの櫛の存在なんて知らなかったし。

目に入ってなかっただけかもしれませんが。

この櫛ね、ドライヤーで髪を乾かす時に梳かすのにちょうどいいんですよ。

つげ櫛だとしたら熱風はよくないんですけど、冷風時に使うので問題なし。

お手入れの仕方は、ビニール袋に櫛とオイルを入れてひと晩置いてから取り出して拭き取るだけ。

本来は椿油がいいそうなんですが、まあココナッツオイルでも別に構わないだろうと勝手な判断です。

 

トラコミュ
美髪のために

 

トラコミュ
ヘアケア

 

それから犬にもココナッツオイル。

 

f:id:asako415:20150511211909j:plain

 

友人が犬用のココナッツオイルを購入したと聞いて、え!犬に?と驚きましたが、以前フィッシュオイルをあげていたこともありますし、亜麻仁オイルをあげるといいという話も聞いたことがありますし、別段犬にオイルは不思議なことではないなと。

1日小さじ1弱のココナッツオイルをあげて2ヶ月、定期的にしている肝臓の血液検査の結果は、相変わらず高値ですが前回の結果より低かったです。まだ2ヶ月で判断するのは早いかもしれませんが、とりあえずすぐ数値に表れるような悪影響を及ぼしていないことにホッとしました。今後も要経過観察で。

 

トラコミュ
犬と暮らす

 

明日から楽天お買いものマラソンが始まりますね。

 

 

期間限定のポイントがあるので、マラソン時に買うか終了してから買うか、とにかく失効することのないよう気をつけたいと思います。

 

トラコミュ
楽天 ショッピング

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村