アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

暑いときこそお酢!そしてえのき氷ふたたび。

スポンサーリンク

梅雨の中休みということですが、毎日あっついですね〜( ;´Д`)

外に出ると一瞬で溶けてしまいそうです。

週の後半は台風の影響もあって下り坂のようですが、最近は地震も多いし怖いですね。

各地大きな被害が出ませんように。

 

さて、暑い時こそ積極的にお酢をとろう!ってことで、きゅうりとにんじんのピクルスを作りました。

 

f:id:asako415:20150713173552j:plain

 

レシピはこちらです。 

Cpicon 消費、保存、常備に✿夏野菜の簡単ピクルス by HaradaKiTN

 

ピクルス液を入れ終えてから気づいたんですけど、フタが金物なのはまずかったですね。苦し紛れにラップをしましたが、まあ錆びる前に食べ切るとは思いますけど。

次回からは違うものに入れねば・・・ってフタが金物以外のビン持ってたかな?

ま、ジッパーつきの袋でもありですね。

今夏はらっきょう漬けに挑戦しようと思っていたのに、あれよあれよとタイミングを逃してしまいました。来年こそ必ず。

 

昨日「ま(豆)・ご(ごま)・は(わかめ)・や(野菜)・さ(魚)・し(しいたけ・きのこ)・い(いも類)」の中で、ごまの摂取を強化するためにごま豆腐を作った話をしました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

でもわざわざごま豆腐を作らなくても、練りごまを作ってお味噌汁に入れればいいんじゃね?ということに気づいてしまいました。

練りごまよりすりごまの方が作る労力は軽いのですが、練りごまの方が体により消化吸収しやすいそうです。

ごま豆腐作りで余った練りごまをお味噌汁に入れたんですけどね、あまりのおいしさに仰天しましたよ!コクがでてめちゃくちゃうま〜い!

まあでも張り切って1キロの本葛粉を買ってしまったのでね、ごま豆腐作りも頑張ろうと思います。

 

で、ごまの摂取問題は解決したのですが、しいたけ・きのこ類もあまり摂取できていないんですよね。

これをどうしようかと思った時、しばらく作っていなかったえのき氷を復活させることにしました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

f:id:asako415:20150713174704j:plain

 

これはごま豆腐と違ってたくさん作って冷凍できますからね、楽ちんです。

これで「ま(豆)・ご(ごま)・は(わかめ)・や(野菜)・さ(魚)・し(しいたけ・きのこ)・い(いも類)」に弱点な〜し!

ちなみにまの豆は納豆、さの魚はちりめんじゃこを摂取しています。

よしよしよし、あとは時折猛烈に襲ってくる暴食の欲求に耐えるだけ(それが1番問題だ)

 

トラコミュ
おうちごはん

 

トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村