読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

夏の大掃除

★掃除・片付け・DIY
スポンサーリンク

お昼に先日のパン教室で作ったバターロールにレタス・チキンナゲット・ピクルスを挟んだものを食べたあと(オサレに盛り付けできずごめんなさい)

 

f:id:asako415:20150714135424j:plain

 

台風が近づいているというのに、思い立ってやってしまった網戸洗い。

 

f:id:asako415:20150714135511j:plain

 

でもさすがに小さいの2枚だけ。

掃き出し窓の大きい分は、例年通り梅雨明けしてからすることに。

 

網戸洗い

毎年夏になると各部屋の網戸をはずして丸洗いしています。

入居1年目は、ベランダで豪快に水を撒いて洗っていたら、下の階の住人から水漏れしていると指摘があり、菓子折りを持ってお詫びに行きました(苦笑)

なので2年目以降はお風呂場で1枚1枚洗ってベランダで乾かしています。

1年に1回ではなく、もっと頻繁に取り外して洗ったらいいのですが、いかんせんめんどくさい。

マンションの網戸は全部こうなんですかね?

落下防止のストッパーがついてるので、ドライバーがないとはずせないんですよ。

そして1箇所だけ着脱にすごく神経を使うところがあって(落としたら最後みたいな)あまりやりたくないんですよね。

 

普段の掃除は、網戸びっくりーんという素敵なネーミングのグッズが活躍しています。

 

 

だいぶキレイになりますけどね、やはり丸洗いには敵いません。

全部の網戸を洗い終えたら、次はカーテン類の洗濯です。

これでほぼ今年の大掃除は終わったに等しいです。

夏は暑いですが汚れもよく落ちるし乾くのも速いので大掃除にピッタリの季節ですね。

 

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村