アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

梅酒でいわしの生姜煮

スポンサーリンク

2012年の6月に初めて梅酒作りをしました。

 

f:id:asako415:20150715151842j:plain

 

少なくとも1年は漬けたほうがおいしいからということで、2013年にようやく解禁。

 

f:id:asako415:20150715151918j:plain

 

f:id:asako415:20150715152059j:plain

 

さわやかな梅の香りでなかなかおいしい。

が、その後完全に梅酒を持て余すという状態に。

だいたい家でお酒を飲む習慣がないのに、なぜ梅シロップではなく梅酒を作ったのか・・・

それはただただ一度作ってみたかったからという理由しかない。

見ないようにしようと戸棚にしまいこんでいたのですが、いつまで経ってもなくならないので(そりゃそうだ)少しずつ消費していこうと重い腰をあげました。

検索すると梅酒を使ったレシピはたくさんあるし、お酒の部分を梅酒に変えて、あとは梅酒に砂糖が入ってる分を調節すればなんなとできるような気がしてきました。

というわけで、手始めに圧力鍋で作るいわしの生姜煮を梅酒で作ってみることに。

・しょうゆ50cc

・酢50cc

・梅酒100cc(いつもは酒50cc+みりん50cc)

 

▼加圧前▼

f:id:asako415:20150715153022j:plain

 

▼加圧後▼

f:id:asako415:20150715153246j:plain

 

できあがったものは、いつもと全然違う味になりました。

梅の効果でしょうね、とてもさっぱりしています。

これはこれでおいしいですが、いつもの方がごはんにはよく合うなと思いました。

 よし、この調子で頑張ろう。

 

トラコミュ
おうちごはん

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村