読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

網戸張り替え・・・激しく後悔中

スポンサーリンク

年数は十分経っているのですが、どこかが破れてるわけでもないので今年も洗うだけで張り替えるつもりはなかったんですけど、ある晩ふとリビングの網戸を見たところ、虫が数匹張り付いていました。

ま、これはよくある光景なのでね、特に気にしなかったんですけど、引き続き観察していたらその虫が自由自在に網の目をくぐって中と外とを行き来してるではないですかっ!!!

ヒィィイィ〜〜〜!!!なんやねんこの虫はーーー!!!

なんかね、めっさスリムな虫。アリみたいな。大きさは7mmくらいの。羽もありました。

というわけで、もっとメッシュが細かいネットに張り替えることにしました。

去年実家の網戸の張り替えをしたので、手順はわかっていました。

ホームセンターに行って、1番メッシュが細かいネットと押さえのゴムを購入。

押さえのゴムは網戸の種類によって太さが違うので、今使ってるゴムをはずして調べるのがいいのですが、なんせ劣化してボロボロで形あるままはずすことができず、勘で購入してきました。当たってよかったわ。

 

f:id:asako415:20150725171325j:plain

 

網戸のネットの色は、一般的にグレーを使用していることが多いですが、黒色だと網戸越しの視界がクリアに見えるとのこと。

今までずっとグレーだったし、物珍しさから黒色にしてみたのですが、大きな間違いを犯しました・・・

 

f:id:asako415:20150725171740j:plain

 

ボロボロのゴムとネットを取り除いて、無事に黒色に張り替え完了。

 

f:id:asako415:20150725171837j:plain

 

遠目から見ると、視界がクリアになった気がします。

が、黒色って・・・めっさほこりが目立つね・・・

犬の白い抜け毛がつくと、むちゃくちゃ目立つね・・・

これがグレーだとわかりにくいのに・・・

がががーん!!!やってもうたわ。

視界クリアとかそんなんどーでもいいから、ほこりや抜け毛が目立たないいつもどおりのグレーにしたらよかったーーー!!!

積極的に掃除をせざるを得ないという意味では良いのかもしれませんが・・・

二度と黒色は買いません。

色については激しく後悔中ですが、細かくなったメッシュのおかげで例の虫は行き来できないと思います。昨日ことあるごとに観察していたのですが、例の虫は張り付いていませんでした。これでも行き来してたらショックだなー。どないしょー。

そしてこんなにほこり等が目立つのに、隣の部屋の網戸も黒色に張り替えるんテンション下がるなー(T ^ T)

あーん、あの時の私よ、なぜグレーを買わなかったのだーーー!!! 

 

みなさんも、網戸の張り替えいかがですか?

 

 

 

押さえのゴムを溝にはめるのに便利なローラーは、去年実家の網戸張り替えの際に購入したのですが、やはりあると作業が楽ですね。

 

 

えーん、黒色いややーーーー!!!(まだ言ってるよ)

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村