アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

例の型でごま豆腐

スポンサーリンク

ごま豆腐作り、飽きずに続いてます。

 

f:id:asako415:20150802220928j:plain

 

f:id:asako415:20150802220936j:plain

 

何回か作ってみて、水分量は400ml、葛粉は50gで固定、あとは練りごまの量を50g、60gと増やしながら好みのごま感を探ってます。

そして水分も単に水ではなく半分を豆乳にしてみたり。

豆乳を入れると、まったりもったりしてすごくおいしいです。

水もこだわるともっとおいしくなるでしょうね。

10分間コンロの前で練り続けると汗だくになりますが、おいしいごま豆腐のために頑張ってます。

あと、本葛粉で作るごま豆腐は、冷やしすぎると固くなるのが難点だったのですが、冷蔵室内より少し温度が高い野菜室で保存すると、割と食感が悪くならずにおいしく食べられることを発見しました。

 

そして例の型を使って作ってみましたよ。

例の型とは、これこれ。

 

f:id:asako415:20150730220858j:plain

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

f:id:asako415:20150802221448j:plain

 

あと2つ型があれば完璧なのに〜。

 

f:id:asako415:20150802221537j:plain

 

わはは!かわいい!( ´ ▽ ` )ノ

【水200ml、豆乳200ml、葛粉50g、練りごま80g】

いまのところ、この配合が1番おいしいです。

 

トラコミュ
おうちごはん

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村