読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

未使用テレホンカードの使い道

スポンサーリンク

テレホンカードがたくさんあるんです。

 

f:id:asako415:20150805113735j:plain

 

旅先で記念に買ったりお土産にもらったり、あと実家の片付けで出てきたり。

全部かき集めたつもりなのですが、ディズニーランドのはあと数枚お土産にもらったことがあるので、まだどこかに眠ってるな〜。どこだろ?

 

f:id:asako415:20150805114457j:plain

 

なつかし〜。阿波野投手よー。好きだった時期があったなー。

Gに行って大っ嫌いになったけど(笑)

 

f:id:asako415:20150805114551j:plain

 

これなんて、小学生の頃に読んでた月刊誌の応募者全員プレゼントのものよー。赤石路代さんだわ。なつかし〜。

いまどき使い道がないので長いことしまってたんですけどね、このまま大事に置いてても仕方がないのでなんとかならないかと思って調べたところ

その1.金券ショップで換金

その2.NTT固定電話の通話料に充てる

まあこの2つが現実的ですね。

私はdocomoではありませんが、そちらの通話料にも充てることができたら助かる人がたくさんいるでしょうにね。ケチだなー。

金券ショップに持って行っても、50度数のものでせいぜい200円くらいなので半額以下ですね。目先のお金ならこの方法ですが、できるだけ損をしたくないとなると、固定電話の通話料に充てる方がいいですかね。

とはいえ、固定電話もめったに使わないんですけどね。でも絶対使わないわけではないので、何年かかっても通話料と相殺してもらう方がいいかな。

実家の固定電話も同じ手続きをしてあげよう。

料金センターに問い合わせをして書類を送ってもらいました。

 

f:id:asako415:20150805115716j:plain

 

【注意点】

その1.テレホンカードは未使用のものに限る

その2.テレホンカード1枚につき、磁気なら50円(税別)、ICなら100円(税別)の取り扱い手数料がかかる

その3.その取り扱い手数料が、初回に一括請求される

取り扱い手数料が痛いですが仕方ありませんね。

あと例えば充当する電話番号に変更があった場合は、連絡すると変更可能のようです。また充当する電話番号がなくなった場合、預かり残額があればNTT指定のテレホンカードで返還されるようです。

テレホンカードがスッキリ片付いたのでよかったよかった。

 

トラコミュ
スッキリさせた場所・もの

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村