読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

雨に紛れて掃除するところ

スポンサーリンク

こちら大阪、夕方から雨が降り出しました。

思ったより遅めの降り出しです。と思ったら、すぐやみました。

我が家には雨に紛れていそいそと掃除する箇所が2つあります。

1つはベランダ。

 

f:id:asako415:20150825193250j:plain

 

過去にはベランダ菜園と称して、大葉を育てたり

 

f:id:asako415:20150825194040j:plain

 

プチトマトを育てたり

 

f:id:asako415:20150825194055j:plain

 

ポーチュラカを育てたりしましたが(枯らしたものに関してはスルー)

 

f:id:asako415:20150825194114j:plain

 

鉢や棚など解体できるものは小さくして処分しました。

なので、がら〜んとしたぶん掃除はとてもしやすくなりました。

方法は、バケツで水を撒いてデッキブラシでゴシゴシこするだけ。

オットに「ホースを買ったら?」と言われたことがありますが、バケツで十分です。

隣のベランダに水が流れて行かないように気を遣いながら←ここ重要。

さすがに排水溝は隣のゾーンまで水が流れていきますが、そこを雨に紛れさせてます。

 

もう1つはお風呂場の窓と網戸。

 

f:id:asako415:20150825195640j:plain

 

お風呂場に窓があるところを重要視してこの間取りを選んだのですが、カビと無縁というわけではないので、だったらいっそ窓がない方がよかったんじゃね?と思ってます。でもまあ明るいのはいいことか。

掃除方法はシャワーをガンガンかけて汚れを洗い流すだけ。外にはベランダがあるので、シャワーをかけても通りに落ちることはないと思うんですけど、もしかしたらということがあるので、雨に紛れさせてます。

 

ベランダもお風呂の窓も、なんか薄汚れてきたなと思ったタイミングの雨の日を選んでしているので、それが何ヶ月に1度かは不明です。

お風呂場の窓はあんまりわかりませんが、ベランダに関しては掃除した翌日はすごくスッキリしていますね。

高圧洗浄機があれば、さらに窓も網戸も合わせて掃除できるので、揺れる気持ちがあります。

 

 

うーむ、一度試してみたいんですけどねー。

 

トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村