アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

オットの長野土産

スポンサーリンク

先日出張で長野に行ったオットが、お土産を買ってきてくれました。
当初同行するか?と言われていたのですが、雨なのでパスしたところ、静岡を越えたあたりですっかり止んだそうです。
なんや、じゃあ犬と一緒に付いていけばよかったな。
ありがたくお土産をいただきます。

定番のご当地じゃがりこ

信州といえば、なんでもかんでも野沢菜と名のつくものが多いですよね。
野沢菜の味はよくわからなかったのですが、じゃがりこは何味でも安定のおいしさ。

デカBOXだけに、じゃがりこ恒例のダジャレが箱の表に

裏に

小袋にと張り切りすぎっ(苦笑)


山梨の代表銘菓 桔梗信玄餅

そういやちょっと前にテレビで信玄餅のおいしい食べ方を紹介していたんです。
お店の方だったか銘菓の達人だったか。
えー!それを使うの?って思った食べ方だったので、せっかくだからやってみますね。

普通ならこの上に黒蜜をかけて食べるのですが

なんと包んでたビニールをお皿替わりにして箱からお餅を出します。

この上に黒蜜をかけて

ビニール袋の四隅をもって包んで優しくモミモミ。

できあがり!

汚くないかい?(笑)
たぶんまんべんなく黒蜜をかけてほしいってことなんでしょうね。
知らんけど。
ビニールが破れてたら悲惨だなこりゃ。

ところで私は博多土産の筑紫もちを小さい頃から食べていたので、信玄餅を初めて見たとき一緒やん!と思いました。

調べたところ、歴史は信玄餅の方が古かったです。
それに筑紫もちの包み紙は紙だから例の食べ方はできません(しなくてよろしい)


グランプリ受賞の桔梗信玄生プリン

オットが「グランプリやでグランプリ」とドヤ顔でうるさかったです(笑)
箱にはおみやげグランプリ受賞のシールあり。
ほほー、どれどれ。

まさかこれもビニール袋に出して食べる裏技があったりして?

なんでもなんでも黒蜜ね。

プリン生地にきな粉が入っているのでコクがありましたがかなり甘いです。黒蜜いらんな。
生プリンというのは、クリーム系だからかな?とてもやわらかいです。

ごちそうさまでした。
お土産は楽しいなぁ〜。
またよろしくお願いしまーす\(^o^)/

トラコミュ
和菓子

トラコミュ
お菓子

トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村