アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

かぼちゃの炊き込みごはんの代償

スポンサーリンク

先日CMでこちらを見て

 

house-cp.jp 

 

うれしかったです。

なんでかというと、ごはんにクリームシチューをかけてたから。

単なるごはんじゃなくて、オサレにパンプキンライスですけどね。

 

f:id:asako415:20151014201828j:plain

 

以前職場でクリームシチューの話になった時、ごはんにかけて食べる人は少数でした。

パンを用意したり、ごはんを別皿に用意して食べるんですって!

衝撃!!!

わたしゃクリームシチューもビーフシチューもカレーのようにして食べます。

オットもそうして食べるので、これがスタンダードだと。

というわけで、パンプキンライス、いやかぼちゃの炊き込みごはんを作ることにしました(いや、この流れならシチューやろっ!)

 

かぼちゃの炊き込みごはんは今まで作ったことがありません。

本来は皮をむくんでしょうけどそのままで。めんどくさい もったいないですし。

いま梅酒を絶賛持て余し中なもんでね、料理にちょこちょこ使って消費してるんですけど、今回2合に対して大さじ1杯入れてみました。

 

f:id:asako415:20151014202957j:image 

 

炊き上がりました。

 

f:id:asako415:20151014203004j:image

 

これをしゃもじで混ぜ混ぜっと。

う、見た目が汚い・・・。やっぱね、皮を入れるとそうなりますわな。

ま、見た目はともかく、かぼちゃの甘みでホクホクです。

梅酒の香りも味もなんにもしません。ま、大さじ1杯ですから。

今回おかずがいわしの生姜煮という濃い〜ものだったので、塩を入れずに炊きました。

おかずがあっさりの場合は、ごま塩を振ったらおいしいでしょうね。

 

で、かぼちゃの炊き込みごはんの代償はというと

 

 

 

 

f:id:asako415:20151014203009j:image

 

洗っても洗ってもしゃもじが黄色(笑)

  

トラコミュ
お米・ごはん・おにぎり

 

トラコミュ
おうちごはん

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村