アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

初めてのスコーン

スポンサーリンク

友人からリンゴココナッツオイルをもらいました。

バターのかわりにパンに塗ったり、紅茶などの飲み物に加えたらいいとのこと。

 

f:id:asako415:20151027145718j:image

 

タイミングよく図書館で予約していたこちらの本がまわってきたので

 

ココナッツオイルのお菓子: バターなしで、健康&美味しい!

ココナッツオイルのお菓子: バターなしで、健康&美味しい!

 

 

リンゴココナッツオイルを使ってお菓子を作ることに。

さて、何を作ろうかしら?

砂糖の残りが少ないのであんまり砂糖を使わないお菓子をということで、スコーンにすることにしました。

スコーンを作るのは初めてです。

てかスコーンってよう知らんねん・・・

とりあえず、いろいろありまして、 こんなんが焼きあがりました。

 

 
 
f:id:asako415:20151027145723j:image
 
ズッコーンって感じですが、スコーンです(苦笑)
 
いやー、生地がベタベタで丸型にくり抜くことはおろか、カードで分割することもできませんでした。ひとつにまとめて焼くので精一杯。
あとから本を読んだら、「生地がやわらかくなったらラップをかけて冷蔵庫で冷やす」って書いてたので、それをしたら違ったかもしれません。
 
f:id:asako415:20151027145728j:image
 
まあ見た目はアレですけどね、味はりんごの香りがふわっとして外はサクッ、中はふんわりしておいしかったです。一気に全部食べちゃいましたもの。
スコーンちゅうか、ま、スコーンの定義を知らないんですけど、できの悪いパンと言う方が近いかも。
味は気に入ったしあっという間にできるので、また作ってみようと思います。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村