アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

初めての粕汁

スポンサーリンク

友人との会話で、粕汁が出たので作ってみることにしました。

実家では粕汁が出なかったので、粕汁の存在を長いあいだ知りませんでした。
オットからも一度もリクエストされたことがなく、聞けばやはり実家で出なかったそうです。
粕汁って、名前が悪いですよね。
カスですよカス。
どうしても「アホボケカスー!」のカスを連想してしまいます(粕汁に謝れ)
 
さて、粕汁に必要なもの、それは酒粕ですね、を買ってきました。
 
f:id:asako415:20151102193532j:image
 
酒粕はね、買ったことあるんですよ。
20代の頃に酒粕で作るパックが美肌にいいと聞いて、なんかやってた記憶があります。
作り方をいろいろ見ましたが、ようはお味噌汁に酒粕を入れたら粕汁になるんだろうと理解しました。
はい、できあがり。
 
f:id:asako415:20151102193936j:image
 
見栄えが悪くてすみませーん。
せっかくの酒粕の白さが、かぼちゃで黄色になってしまいました。
食べてみたところ、粕汁を食べたことがないので正解の味かどうかわからなかったのですが、おいしかったのでヨシとしましょう。
なんか知らんけどお鍋いっぱいにできてしまい、この日はお腹が空いていたので3杯もお代わりしたのでタプタプになりました。
味の好みを言えば、普通のお味噌汁の方が好きですが、体の芯からあったまって美容にいいそうなので、これからの時期たまには作ってみようと思います。
 
トラコミュ
おうちごはん
 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。 下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村