アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

英国一家、日本を食べる

スポンサーリンク

図書館でこちらの本を借りて読みました。

 

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

英国一家、日本を食べる (亜紀書房翻訳ノンフィクション・シリーズ)

 

 

コミック版でも読みたかったんですけどね、残念ながら居住地の図書館では蔵書がありませんでした。イケてないわ〜。

 

コミック版 英国一家、日本を食べるWEST

コミック版 英国一家、日本を食べるWEST

 

 

コミック版 英国一家、日本を食べるEAST

コミック版 英国一家、日本を食べるEAST

 

 

あらすじをめっちゃ簡単に言いますと、イギリス人のフードライターの男性が妻と息子2人を連れて来日し、100日間の滞在中に日本の文化に触れ、日本食を食べまくるというもの。

NHKでアニメ化されましてね、たまたま見たところ面白くって毎週楽しみにしてたんです。

つい先日最終回を迎えましたが、11月24日から再放送が始まりますし、お正月にはスペシャルも予定しているとのこと。むふふ、楽しみ。

 

www9.nhk.or.jp

 

本ではNHKでは放送できないような内容が盛りだくさんで「あらあなた、結構キツイこと言うよね〜」ってとこもしばしば。

某アイドルグループのビストロなんちゃらの見学の様子なんてのもありましたよ。

関東(服部)と関西(辻)の料理学校のドンとの話も興味深かったです。

味噌や醤油は身近な食材ですが、この本を読んだことで知ったことも多く、それらのすごさを見つめ直すきっかけにもなりました。

ピザもパスタもハンバーガーもおいしいですけどね、やっぱ日本食サイコー!

 

トラコミュ
読書

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。 下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村