アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室12回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。

今日のメニューは、湯種食パンと湯種ミルククリームブレッド。

湯種・・・ゆだねって、神戸屋だったかな?食パンの袋に「湯種」って書いてあるのを見たことがあり、単なる商品名だと思っていましたがちゃんと意味があったんですね。

湯種とは、あらかじめ小麦粉を熱湯でこねたものを一晩寝かせ、それを生地作りの際に少量投入してから通常のようにパン作りする方法なんです。

って、この説明で合ってるかしら?

まあ難しいことは置いといて、この製法の利点はパンがしっとりもっちりになることだそうです。

というわけで、なんやかんやでできあがり〜。

 

 f:id:asako415:20151210201140j:image

 

今日は先生のデモパンとランチの写真は撮れませんでした。

さて、帰宅後我慢できず食パンを切って1枚はこんがり焼き、もう2枚はサンドウィッチに。

 

f:id:asako415:20151210201147j:image

 

ふわふわしっとりでおいし〜!

え?今までの食パンと湯種食パンの味の違いがわかるかって?

例えばパン教室10回目に作った角食パンがこちら。

 

f:id:asako415:20151029193358j:image

 

f:id:asako415:20151029193403j:image

 

そうねーそうねー、湯種食パンの方がしっとりしている気がしますが、まあバカ舌だからなー、わかんねーなー。

 

食パンをたいらげたあと、ミルククリームブレッドもパクり。

 

f:id:asako415:20151210201152j:image

 

ふわふわでおいし〜な〜!

何個でも食べられるなこりゃ。

危険危険。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村