読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

鉄のフライパンとたわし

スポンサーリンク

先日梅田に出た際に、ずっと欲しかったキッチンアイテムを買いました。

それはこちら。

 

f:id:asako415:20151229184251j:image

 

亀の子 キッチン用品たわし カルカヤタワシ 小 単品一個口

亀の子 キッチン用品たわし カルカヤタワシ 小 単品一個口

 

 

かるかやたわしです。

ルクアイーレ7階の中川政七商店で手に入れました。

 
f:id:asako415:20151229184305j:image
 
亀の子束子の洗う用具シリーズより、かるかやたわし(小)です。

品質を傷つけず、油汚れや茶しぶを落とします。
鍋の焦げ付きやフライパン、魚焼きグリルを洗う時にも適していますし、ざる洗いやざらっとした陶器にも使えます。食器洗浄機に入れる前の予洗いにも便利です。

イネ科の多年草、カルカヤの根を乾燥させたものが原料です。
水や油を吸収せず、嫌な臭いやべとつきなどが残りにくいのも特徴。
真ん中の紐で吊るしておけばすぐに乾燥して衛生的です。
削れて短くなったらひとつずつ、留め具をはずしてお使い頂けます。
 
材質:カルカヤ根100%、ステンレス、綿
サイズ:全長約130mm (直径約35mm)
 
鉄のフライパンを洗う際、長年こういった普通のたわしを使っていたのですが

 

亀の子 掃除用たわし 棕櫚たわし極メ No4 (3号型)

亀の子 掃除用たわし 棕櫚たわし極メ No4 (3号型)

 

 

たわしの先端ばっかり使うんですよね。側面の毛いらんやんってずっと思ってて。

なのでかるかやたわしの存在を知って以来、まさにこれだ!って。

というわけで念願叶ってゴシゴシゴシ。おお〜ええ感じや〜。

 
f:id:asako415:20151229184316j:image
 
サービングポットを洗う時にも使いますよ〜。
 

f:id:asako415:20151225211454j:plain

 

ロッジ(LODGE) サービングポット 1qt L1SP3 19240191000001

ロッジ(LODGE) サービングポット 1qt L1SP3 19240191000001

 

 

かるかやたわしは、使っていくうちにすり減って短くなっていくそうです。
 
テフロン加工のフライパンがこげつくたびに買い替えるということを繰り返していましたが、いまは思いきって鉄のフライパンひとつにしたので、長く使うためにお手入れする最適たわしが見つかってよかったです。 
 
▼関連記事▼ 
鉄のフライパンも、最初はこれ無理だわって思いましたが、辛抱強く育てた甲斐あって愛着湧きまくりです。
と言いつつ、先日テレビでレジェンドが紹介していたフライパンがすごかったです。

 

 

こういうフライパン増えましたよね。1回くらい使ってみたかったかも。

 

フレーバーストーン グランド4点セット (レッド)

フレーバーストーン グランド4点セット (レッド)

 

 

 

トラコミュ
わたしのお気に入り

 

トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪

 

 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村