アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

エリンギ栽培記、初収穫!

スポンサーリンク

さて、先月23日に栽培を始めたマッシュルームファームについて

asakurashi.hatenablog.jp


IMG_5835.jpg


12月23日

IMG_5840.jpg



12月24日から1月6日 までの成長の様子はこちら

asakurashi.hatenablog.jp



1月7日

IMG_5886.jpg

IMG_5887.jpg



1月8日

IMG_5889.jpg

IMG_5888.jpg



1月9日

IMG_5898.jpg

IMG_5899.jpg



1月10日

IMG_5900.jpg

IMG_5901.jpg


傘の上がペコっと凹んだ時が収穫の合図だそうですが、なんか小さい。
もう少し欲張ってみる。



1月11日

IMG_5903.jpg



1月12日

IMG_5904.jpg



1月13日

IMG_5905.jpg


なんか待っても傘ばっかり大きくなって幹というか茎というかあそこは全然太くならないな。
よっしゃ、もう収穫しましょう!

わりと大きめの3つを選びました。


IMG_5906.jpg


根元近くを切れと書いてあるけれど、根元近くには小さいのがいっぱいあるから上の方で切ることになっちゃった。

収穫後の様子。


IMG_5907.jpg


みんな〜!もっともっと大きくなれよ〜!いひひひひ。

では早速、エリンギとじゃがいもでバターしょうゆ炒めを作りました。

トラコミュ
おうちごはん

IMG_5909.jpg


おいし〜♪♪♪

あー、きのこ栽培ってたのすぃ〜♪♪♪
恒例行事にしようかしら。

トラコミュ
きのこ大好き!きのこ愛好家


マッシュルームファーム、エリンギ栽培記、その後の様子はこちら

asakurashi.hatenablog.jp



.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村