アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

編み物熱ふたたび

スポンサーリンク

友人から、弟さんの奥さん(やったかな?)が作ったというかわいい手編みのベレー帽を見せてもらったことで、沈静化していた編み物熱が再燃しました。

沈静化というか、去年麻ひもの編みすぎでバネ指(腱鞘炎)になったから、編み物をやめざるをえなかっただけやけど。
そしてそのまま編み物のことなんて忘れるパターン。

去年一度だけお世話になった、個人宅で開いている編み物教室へすぐさま予約メール送信。

私の編み物作品なんて、適当に編んだらなんとかなるアクリルたわしと(関連記事→)、麻ひものバッグと小物くらい(関連記事→

マフラーもちゃんと編めたことがないのに、いきなりニット帽に挑戦です!
てか、今までかぎ針ばっかりだったので、棒針を扱うのが初めてに等しいのですが、そんな初心者でも簡単に編めるであろうニット帽をリクエストしました。

使用する毛糸はこちら。

1玉で帽子ができるポンポン付き毛糸。

この毛糸、1玉が4種類くらいの違う糸でつながっているので、普通に編むだけで表情が変わるからおもしろいんです。
赤と緑と茶と黒がある中、茶色を選びました。

ポンポンはこんな感じ。


IMG_5945.jpg


アラフォーなんでね、ポンポンをつけるかどうかは最後に決めますが、つけなかった場合は犬につけようか。


IMG_5947.jpg


似合いそうだ(笑)


IMG_5944.jpg


まだまだ編み始めたばかり。
しかし輪針って危険ですね。区切りがつけられないから、どんどん編んでしまいます。
いかん!課題を与えられるとトコトン熱中してしまうタチだから、やり過ぎには注意しないと。

去年バネ指になったのは、左手の中指なんですけど、今回左手はほとんど動かず、右手ばっかりがしんどいです。
今度は右手がバネ指になったりして・・・泣いちゃう!

冬の間に無事完成してかぶれますように!!!

でも苦労して編んだのに似合わなかったら・・・泣いちゃう!

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村