アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

初めてのパン教室

スポンサーリンク

ずいぶん前からパン教室に行ってみたいな〜と思っていたのですが、やっとこ実現。

一応わたくし、パンシェルジュ検定3級持ってます。
知識はボロボロ抜け落ちて、もはや何の意味もないけど。

ネット検索で個人宅でされてるところを見つけたので、自転車コギコギ体験レッスンに行ってきました。

この日は私の他に生徒さんが1名いて、その方は初級コースのパンメニューを作り、体験レッスンの私は丸パンとハムロールパンでした。

今までなんちゃってパン作り(電子レンジで作る簡単パン)はしたことありますが、本格的な手ごねパンは初めて。
優しい先生の指導のもと、腕が疲れる〜と悲鳴をあげながらもなんとか形になりましたよー!

ハムロールパンの焼成前をパチリ。



ハート形とボート型を教えてもらいました。
左端のふたつは先生作で、残り6つが私。

で、焼きあがったのがこちら〜!



ハート形がかなりビミョーだけど、できたできたー!

これは全部お持ち帰りで、教室では先生作のパンをいただきました!



さらに塩麹照り焼きチキンバーガーまで!



写真にはないですが、大根サラダと紅茶もいただきました。
きゃはー!うれしすぎるんですけどー!
とっても楽しくおいしい時間でした。

さあって、家でひとりでできるかしら?
素朴でシンプルなパンが好きなので、それぐらいはちゃちゃっと作れるようになりたいな〜。

持ち帰った12個のパンのうち半分をラップに包んで冷凍しました。
じゃないと一気に食べちゃうので危険危険!

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
トラコミュ
パン教室レポートの会
トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

ホームベーカリーがすごく欲しかった時期もありますが、今は買わなくてよかったかなと。
だってハマって作るのは最初だけだと自分の性格上目に見えてるもんねー。

売れ筋ホームベーカリーいろいろ


教室ではこちらの小麦粉を使用してるって言ってたなぁ。



覚書として載せときましょ。


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村