アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

最近のごはんいろいろ

スポンサーリンク

今日は節分ですね。

去年まで働いていた職場は、節分の日に巻き寿司の差し入れがあったんです。
すっごく大きくてそれをお昼に食べていたことを思い出すなぁ。

それにしても節分の日に巻き寿司を食べる風習がこんなにも広まるとは。
私が初めて知ったのは、スーパーでバイトをしていた学生時代で、聞いたときにゃ「んなアホな」と吹き出しましたもんね。
それが今じゃりっぱなイベントとなっちゃってすげー。

巻き寿司は出てきませんが、最近のごはんいろいろ。

その1.ビーフシチュー


IMG_5864.jpg


ちゃんと牛肉入ってます。
入ってなきゃビーフシチューと呼んじゃいけないし(笑)

ビーフシチューのルゥはいろいろあれど、王道のハインツデミグラスソースから作りました。


写っていませんが、シチューはごはんで食べる派です。
以前職場でシチューの話になった時、圧倒的にごはん派が少なくてびっくりしたなぁ。
みんなパンで食べるんだって。オサレすぎる。


その2.お好み焼き


IMG_6002.jpg


お好み焼きは、断然豚玉が好きな私。
とはいえこれは豚はおろか何の肉も魚介類もはいってないけど(笑)
しかもキャベツではなく白菜で焼いたお好み焼きです。
初めて挑戦しましたが、白菜でもおいしいねぇ〜。

ちなみに大阪人ですが、お好み焼きをおかずにしてごはんは食べません。
オットは食べますが、私はいらん。だってお好み焼きがごはんだもんねー。


その3.レタスのオリーブオイル蒸し


IMG_5897.jpg


レタスは生でシャキシャキっと食べるのが好きなのですが、試しにやってみたらおいしくめっちゃハマりました。
カサがぐっと減るから食べすぎないように注意するほど。


その4.きゅうりのお漬け物


IMG_5911.jpg


レシピはこちら→Cpicon 美味しくて教えてもらった胡瓜の漬け物✿ by ayureo


ぬか漬けをしている友人がいるんですけど、こないだエリンギを漬けたらすごくおいしかったと言うてました。
そんなんを聞くたびに私もぬか漬けしようかなぁと思うんですが、続かない気がしてなかなか踏み込めませ〜ん。

中途半端に4つだけの紹介となりましたが、毎日おいしくごはんを食べられて幸せです。

トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村