アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室2回目

スポンサーリンク

2回目のパン教室に行ってきました。
今回から全6回の初級レッスンに入ります。
月に1回くらいの頻度で通えればなと考えています。

初回の体験レッスン時の模様はこちら→

生徒は私ひとりだったので、先生を独占状態でラッキーでしたけど、他の生徒さんが作るパンを見られないのは残念でした。
そして要所要所で写真を撮ろうとiPhoneをスタンバッていたのにもかかわらず、いざパン作りが始まるとすっかり忘れてしまいました。

というわけで、パンが焼けましたよー!



IMG_4646.jpg


レッスンメニューはハイジの白パンとくるみとチーズクリームの平焼きパンでした。

私、ハイジの白パンがだ〜いすき!
パン屋さんにあったら必ず買います。だいたいどこのパン屋さんも商品名が“ハイジの白パン”で売ってますよね。
アニメに出てくるのかな?

くるみやクリームチーズが入ってるパンにも目がないもんで、今回のメニューは大好物の塊でしたよ。
あー、これらが自分で作れるようになったらいつでも好きな時に食べられる〜。
作れたらの話ですが・・・(^^;;
いや、作れるようになるために通ってるんだった。てへ。

こちらのパン教室では、先生作のパンと軽食がつくというステキ特典があります。
メニューはキャベツと桜海老ペンネと大根サラダでした。紅茶もついてます。


IMG_4645.jpg


うううー、おいしくて幸せー。おかわりくださーい←さすがに言うてないけど(笑)

焼きたてのパンを食べられるのって、パン作りの醍醐味ですよね!

実際家でパン作りをするのに必要なものを書き出してみます。

まずは強力粉。教室ではこちらを使ってると教えてもらいました。



イースト菌。教室では何を使ってるのか聞いてないから適当にチョイス。



無塩バター。これも適当にチョイス。有名なのはよつ葉とカルピスかしら?



スキムミルク。風味付けに入れた方がいいらしい。
スーパーでよく見るこれでいいかしら?



あとは作業する上でスケッパーだかドレッジだかカードだか呼び方がいろいろあるこれは欲しいな。

100均にも売ってるけど、弾力性がなかったりして使いづらいって先生が言ってました。
あとステンレスのもやめたほうがよいと。
教室で使ってるのは200円で仕事ができるヤツだから、そんなにびっくりするほど高価じゃないしね。



こね台というのかのし台というのか、教室で使ってるのはこれかな?すごく似てるんだけど。
ほほー、ペストリーボードって言うんだって。

でも雑誌の付録でついてたシリコンマットがあるから不要だな。

これこれ。クッキー焼くときに敷いてた黄緑のん。


IMG_5938.jpg

まあサイズがちょっと小さいかもしれないけど、パストリーゼでキッチンの作業台をきれいに消毒してたら、シリコンマットから多少生地がはみ出しても問題ないでしょ、知らんけど。

こんなもんかな。

あとはやる気さえあれば、手ごねパン作りの道は開かれるぞ!←それが1番問題だ。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
トラコミュ
パン教室レポートの会
トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り


.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村