アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ボンボンニット帽完成( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

初めてのニット帽完成から早1ヶ月・・・


fc2blog_20150129171236702.jpg


久しぶりに編み物教室に行ってきました。
いつもは自転車で行くのですが、雨だったので初めてバスで。
車という手もあるのですが、住宅密集地なので道が狭いから怖いんです。
対向車なんて来た日にゃ絶対パニック!

ちょっと歩くけど大型電器店があるので、そこの駐車場を拝借しようと目論んでいたのですが、教室が始まる時にはまだ開店してないということに気づいてこの案もあえなく却下。

バスってめったに乗らないのでドキドキするんですよねー。
乗るのは前からなの?後ろからなの?料金は一律なの?ICカード持ってる場合はどうなの?とか。
とりあえずICカードは乗車時と降車時にピッとすればいいことを学びました。

そして帰りはバスが来る時間までスーパーで暇つぶしをしてたら、お腹が空いたのでパンを買っちゃいました。

シンプルなパンが好みなのですが、今日は甘いパンが食べたい気分。


IMG_6090.jpg


さてさて、編み物に話は戻って、二目ゴム編みのニット帽に挑戦してます。
先生の指示通り25cmの高さまで編んだところ。


IMG_6086.jpg

《目数100》


ひとりで復習がてら目数を増やしたものを同じようにもう1度。
丁寧にしたのでこちらの方がこれでもキレイに編めてます。


IMG_6087.jpg

《目数132》


二目ゴム編みの次は、模様編みのニット帽も教えてもらいたいので(またニット帽かいっ!バカのひとつ覚え)折り返し分の二目ゴム編みを9cmほど編んだもの。


IMG_6089.jpg

《目数120》


この3つを教室に持参し、とりあえずひとつ完成です!


IMG_6092.jpg


あとはテッペンにこのボンボンをつければいいだけ〜。


IMG_6093.jpg


はい、2コめのニット帽のできあがりで〜す!


IMG_6094.jpg


着画はこんな感じ。


IMG_4688.jpg


編み目はガタガタだけど(笑)穴はあいてないからよかったよかった。

さて目数132の方はどうしようっかな。
先生には「ぜひダンナさんとお揃いのニット帽を❤️」って言われましたが絶対イヤ!!!

まあ復習がてら同じように作ってみるのが1番ですね。
教室では先生が傍にいるけど、家でひとりでするとなると絶対戸惑いますし。

模様編みの方もなわ編みというのを教えてもらいました。私にとっては難易度高しっ!
まあ今年の冬までに完成したらいいのでのんびり編みまーす( ^ω^ )

トラコミュ
ハンドメイドのある暮らし。

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村