アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

おいしいと評判のごま豆乳鍋を食す

スポンサーリンク

我が家でお鍋をすると、オットが水炊き+ぽん酢が好きなのでそればかり。
市販の鍋つゆを使うことはまずありません。

今日は友人が家に遊びに来てくれるので、普段は食べられない鍋つゆを使ってのお鍋にしました!

トラコミュ
鍋料理

IMG_6095.jpg


選んだのはミツカンの「〆まで美味しいごま豆乳鍋」です。



具材は「これを入れたらおいしいよ!」というのをいろいろ調べてチョイスしました。

《野菜チーム》


IMG_6097.jpg


・長ネギ
・白菜
・まいたけ
・えのき
・しめじ
・しいたけ
・水菜
・にんじん
・油揚げ
・豆腐

このへんは普段のお鍋でも入れたことがあるのですが、変わり種で

・切り干し大根

水に戻したものをしぼって入れました。


《肉チーム》


IMG_6096.jpg


・豚ロース
・豚バラ
・はまぐり


普段お鍋をするときは、いったんひと煮立ちしてから具材を入れるのですが、今回は具材を美しく(?)並べてから鍋つゆを投入する手法に。

豆乳鍋だけに。

・・・・・し〜ん


IMG_6099.jpg


お肉とはまぐりはひと煮立ち後に入れました。水菜も。


IMG_6100.jpg


あ、中途半端なところで写真を撮って、肝心のできあがり写真を撮るの忘れた!


ではではいただきまーす!

ひとくちパクっ!

ん?

ごま???

ごまの味があんまりわからな〜い(出たっバカ舌!)

そして結構甘いな!

まろやかさは豆乳だな、これまたあんまりわからないけど(友人はわかるって言ってました)

すりごまをかけるとよりおいしくなると、どなたかがブログで紹介してたので、ごま感はこれで補いました。

そして切り干し大根合いますね〜。
普通に大根を入れるよりも栄養価アップですしね。

〆はうどん+チーズ+黒こしょうにしました。
なんだかんだ言いましたが、おいしかったです!


春はもうすぐですが、まだまだお鍋が食べたいな〜。
このへんの鍋つゆも気になります。


トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村