アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

パン教室14回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。

今回から上級コースです。

上級コースはハードブレッド中心のレッスンなので、おお〜ついに来たか!という感じです。

ハードブレッド大好きなんですよ。歯が丈夫なうちにね、食べておきたいのです。

というわけで、今日は入門編のソフトフランスパンを学びました。

本格フランスパンは、強力粉と塩とイーストの3つで作りますが、こちらのソフトフランスパンのレシピは、さらに薄力粉と砂糖と油脂が加わります。

あとなくてもいいけど入れた方がいいと先生がおっしゃってたのがモルトパウダー。

大麦麦芽粉末のことで、これを入れることで栄養価&香り&色づきがアップするそうです。

というわけで、時間の都合上こねは機械まかせで、その他なんやかんや初めての作業がたくさんありましたがなんとかできあがり。

先生作のソフトフランス、バゲットとクッペと一緒にペンネランチです。

 

f:id:asako415:20160107185703j:image

 

ソフトフランスの名の通り、通常よりもやわらかく噛み切りやすいですね。

でもちゃんと皮はパリっとして中はふんわりしておいしいです。

私のソフトフランスも焼き上がりました。

おおおー、見た目は合格かな?

 
f:id:asako415:20160107190046j:image
 
珍しいことに帰宅後は手をつけず、夕食に登場しました。
はい、七草がゆなんてものは食べてません。
 
しめじと玉ねぎを具にしようと炒めていたところ、そうだ!クリーム系にしたらもっとおいしくなるわ!と思って小麦粉と牛乳を加えました。
クッペにモリモリ挟んで完成!
 
f:id:asako415:20160107190057j:image
 
クリームでまとめたことで具がポロポロ落ちることなく食べやすくおいしかったです。
 
うわー、憧れのハードブレッド作りでしたが、今後ひとりで作れるかな〜?
それ専用の道具が必要になるのは盲点でしたわ。
例えばキャンパスシート。
 
 
あとクープを入れるナイフとか。 
 
 
道具を揃えるのは簡単だけど、それに見合う使用頻度となるのかが問題ですもんね。
キャンパスシートは100均のランチョンマットで代用可能とのことだし(ようは厚手の生地ならいいのだ)、クープナイフだって化粧雑貨のカミソリでいけそう。
まあ道具に関しては上級コースが全部終わってから考えたらいいや。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村