アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

お味噌・しょうゆ麹づくり体験セミナーに参加

スポンサーリンク

あー!!!

先ほどまで手に汗握ってテニス観戦していました。

ジョコつえぇぇぇ〜わ!!!

結果はストレート負けでしたが、とても見ごたえのある試合でした。

錦織選手、また強くなって次のステージへ進んでください。応援してます。

次は夜におこなわれるサッカーの応援です。ああ忙しい忙しい(笑)

 

さて先週、堺市のこちらのカフェで開催している味噌教室に参加してきました。

 

f:id:asako415:20160120212605j:image

堺のちいさな農家カフェ*てるうさカフェ

 
店頭には自家農園から届いた野菜がたくさん並んでいます。
去年ブログで味噌教室のことを知り、え?お味噌って簡単にできるの?ほなやってみたい!と思ったのですが、冬季だけの開催だったため終了しており、今季の開催を待っていたのですよ。
と言いつつすっかり忘れていたのですが、ひょんなことから思い出して予約しました。
当日は長年の経験がいっぱい詰まったわかりやすいレシピとともにセミナー開始。
お味噌としょうゆ麹を作ります。
 
f:id:asako415:20160120212610j:image
 
オーナーのやまじさんが「簡単すぎて笑えるレシピ」という通り、いざ始めてみたら材料混ぜて、え?もう終わり?と拍子抜け。
雑菌の混入を防ぐべく、できるだけ触らないように密封袋で作ります。
レシピにも「ジップロック」口でも「ジップロック」と言ってましたが、実際手渡されたのはジップロックではない袋でした。
そこはちゃんとジップロックを使ったって〜(笑)
作り終えたあとは、お味噌汁とブロッコリーにしょうゆ麹とマヨを和えたサラダ、自家製梅干し&肉味噌おにぎりの試食がありました。どれもおいしかったです。
 
はい、できあがったお味噌としょうゆ麹です。 
 
f:id:asako415:20160120212616j:image
 
これから時間とともに熟成していくんですよね。
お味噌は最低半年、しょうゆ麹は1週間後から食べられます。
1週間毎日もみもみしたしょうゆ麹がこちら。 
 
f:id:asako415:20160126173839j:image
 
ツブツブがなくなり、まるで赤味噌のようですね。
少し食べてみたところ、ま〜ろ〜や〜か〜。
 
f:id:asako415:20160126173846j:image
 
塩麹が流行った時にすぐのっかって作ったのですが、その後持て余しちゃったんですよね。1回作っただけでリピならず。
なのでしょうゆ麹も少々不安だったのですが、しょうゆとして使うところをしょうゆ麹に変えたらいいとのアドバイス。しかもしょうゆより減塩効果あり。
あら、それなら気軽に使えそう。
毎日の食事に取り入れたいと思います。
一方お味噌は食べられるまで先が長いので、カビに気をつけてちょいちょい見守りたいと思います。
うまくいったら、味噌作りを恒例にしたいな〜。
 
トラコミュ
豆腐・豆乳・大豆加工品

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村