アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

パン教室15回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。

上級コースの2回目で、本日のメニューはカンパーニュとレトロバケットでした。

わーい!カンパーニュ!

田舎パンの名の通り、素朴さと独特の見た目がかなりツボなんですよね。大好きなパンです。

今日は生徒さんが3人いてメニューが2つに分かれていたのでわりと手が空く時間が多く、合間で写真撮影ができました。

カゴで発酵を終えたカンパーニュ。

 

f:id:asako415:20160128203842j:image

 

このカゴがないとカンパーニュって作れないのかと思いきや、これは模様をつけるだけのものなんですってね。

なければ普通にザルやボウルで代用可能とのこと。なんだ、そうなんだ!

 

つづきまして包丁でクープを入れてるところ。

真ん中が先生のカンパーニュで、私のは手前、クープを入れる順番待ちです。

 
f:id:asako415:20160128203855j:image
 
こちらは成形済みのレトロバケット。
レトロバケットとは両端を細くした形にし、焼けるとカリカリ食感が楽しめます。
真ん中が先生ので、私は上の2つ。あんま先が細くなってません。
もはや普通のバケット・・・
 
f:id:asako415:20160128203904j:image
 
お腹が空きました。ランチタイムです。
上に乗ってる焼き揚げれんこんがおいしかったです。
 
f:id:asako415:20160128203924j:image
 
さてさて、パンも焼きあがりました。
やっぱり普通のバケットだなこりゃ。
カンパーニュはちょっと感動もの!小ぶりでかわいいし( ^ω^ )
 
f:id:asako415:20160128203915j:image
 
カンパーニュ、自分ひとりで作れるかな?
ハードブレットを家で作れるようになればと思ってパン教室に通い始めたのに、かなり及び腰になってます。
だってー、なんかー、蒸気焼成とかー、大変そうなんだものー。
まあこればかりはとにもかくにもやってみるしかないですね。
挑戦こそ我が人生!!!(ほほ〜大きく出たな〜)
 
トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村