アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ランニングアプリ Runkeeperの使用レビュー

スポンサーリンク

昨日より左膝の調子は良く、今日は犬と散歩に行けました。

まだちょっと違和感がありますが、このまま治りますように。

さて、これまで2つのランニングアプリの使用レビューを紹介しました。 

asakurashi.hatenablog.jp

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

そして今日は先月まで使用していたこちらのアプリの使用レビューです。

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

【Runtastic】と同様でランニング以外のスポーツにも対応しています。

 

f:id:asako415:20160202213114p:image

 

滑降って・・・使用してる人いるのかな?

ランニングの基本画面はこちら。

 

 f:id:asako415:20160204152842j:image

 

「フリーランニングを開始」をポチッとしたらカウントダウンが始まります。

【Runtastic】はご丁寧に5秒前になると音声で「5・4・3・2・・・」と言ってくれますが、このアプリは0になるまで無言です。ちょっと優しさがほしい。

ですが、無料なのにランニング中の音声指示を細かく設定できるところは素晴らしいです。

 

f:id:asako415:20160202213111p:image

 

【Runtastic】は2キロまでしか言ってくれなくて、それ以上求めるなら有料版にしろというアナウンスがあります。げんなり。

私はイヤホンをつけていないので、走ってる場所の交通事情によっては、なんか言ってるけど全然聞こえへんわってな時も多々ありますが、音声指示があるのとないのとでは違いますね。

 

走り終えたら、GPSでの地図と結果が表示されます。

地図の部分はモザイク処理がめんどくさかったので上スクロールして隠しています。

 

 f:id:asako415:20160202213110p:image

 

見るのが好きなキロごとのスプリットタイムもあります。

 

 f:id:asako415:20160204153910p:image

 

月ごとの統計はこのように表示されます。 

 

f:id:asako415:20160202213112p:image
 
月ごとの総距離
 
 f:id:asako415:20160204153932p:image
 
月ごとの平均ペースが出るのはうれしいです。
【Runtastic】は出ないんですよね。
 
f:id:asako415:20160204153940p:image
 
無料でこれだけの機能があるのはとても素晴らしいですし、おおむね満足しているのですが、ちょっと画面がごちゃごちゃしてるな〜という印象です。
もっとすっきりならんもんかね。
でも3つの無料アプリの中ではこれが1番いいと思います。有料版へのお誘いもわりと控えめですし。なんせ【Runtastic】はエグすぎですから。
でもそんな【Runtastic】からお正月にメールがありまして、英語だからきちんと読めてませんがなんか「お正月だから特別にいまなら有料版を無料でプレゼントするよ」的なことが書かれており、よっしゃ!それならとダウンロードしました。
いえーい、600円儲かった!ありがたや〜。
というわけで2月からはこちらを使用しています。
あのエグすぎる広告がないのでストレスフリーですし、画面がごちゃごちゃしてないのがいいです。
あとは月ごとの平均ペースが出てくれたら文句ないのに。
11月も12月も電卓片手にわざわざ計算したんですよ。
そこまでして知りたいかって感じですかね?(苦笑) 
 
トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村