読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

かるかやたわしはこう使え

*愛用品 *ごはん・パン・おやつ
スポンサーリンク

宅配野菜で水菜がきたので何にしようかレシピ検索した結果、初挑戦!水菜のチヂミを作りました。
参考にしたレシピはこちら。

Cpicon シャキシャキ☆水菜のチヂミ by shokolat

 
f:id:asako415:20160206203107j:image
 
見た目がちょっとアレですが・・・てかチヂミじゃないな、なんじゃこれ(苦笑)
レシピが塩のところを創味シャンタンに、水200mlを豆乳100mlに変えました。ここだな、やっぱ水分量200mlにすべきでした。
あ、片栗粉もないので本葛粉にしたのでした。
水菜ひと袋たっぷり200gをペロリと完食でした。おいしかったです。
 
 
使用後の鉄のフライパンは、以前購入したかるかやたわしで洗います。 
水を入れて火にかけてゴシゴシ。
ほどよく硬いのでゴシゴシと言うほど力を入れることなく焦付きなどちゃっちゃととれます。 
 
f:id:asako415:20160206203118j:image
 
側面もゴシゴシ。
 

f:id:asako415:20160206203128j:plain

 
 
一方こちらはダッチオーブンで作ったチキンカレーです。 
 
f:id:asako415:20160206203136j:image
 
えぇえぇ、チキンいっこも見えませんけど入ってます。
参考にしたレシピはこちら。

Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ

 
レシピでは水煮トマト缶のところを買い忘れたのでちょうどあったプチトマトで代用。
水分量3カップのところそれじゃあ絶対シャバシャバになると2カップに減らしましたが結局シャバシャバに。
1食はそのまま食べましたがやはりとろみが欲しいので次に食べるときじゃがいものすりおろしを入れたらほんの少しだけとろっとしました。
先日料理番組でチキンカレーをしていたのですが、北インドと南インドではとろみが違うんですってね。
北はナンと一緒に食べるのでとろみ強め、南はライスと一緒に食べるのでシャバシャバなんだそうです。
えー、わたしライスでもとろみ強めがいいな〜。
ま、シャバシャバだとあっさり食べられてもたれないからいいのかな?
 
さてダッチオーブンもかるかやたわしを使って洗うのですが、フライパンと違って深鍋なので側面が洗いづらかったんです。
でも何度か使用しているうちにやっとコツがわかりました。
 
f:id:asako415:20160206214933j:image
 
バカのひとつ覚えでフライパンと同様に小さく動かしていたのを
 
f:id:asako415:20160206203147j:image
 
左手でダッチオーブンの持ち手をちゃんと持ち、一方方向に大きくしなるように動かすときれいに洗えます。
 
f:id:asako415:20160206203157j:image
 
あー、よかった。ま、すぐに気づくことかもしれませんが。
でも洗い終えたダッチオーブンを乾かすために火にかけたら、見事にカレー臭がしましたけどね(笑)
染み込んだ?まあカレー好きやからいいけど。

トラコミュ
わたしのお気に入り

 

トラコミュ
お気に入りグッズを見つけたら♪

 

 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村