アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン教室16回目

スポンサーリンク

パン教室に行ってきました。
上級コースの3回目で、本日のメニューはクロワッサンとクロッカンでした。
以前新聞で好きなパンのランキングが出ており、てっきり1位はクリームパンだと思ったんですよなんとなく。そしたらクロワッサンでした。へぇ〜そうなんか。
クロワッサンにはあまり興味がない私。
あ、シティベーカリーのプレッツェルクロワッサン、あれは特別枠です。
 

IMG_5317.jpg

 

 さてさて、クロワッサンなんてとてもとてもとかなり敷居高く考えていたのですが、いざやってみると意外とわかりやすい工程でした。でもほんっとバターの量がすごいですね。ああものすごいカロリー。

左端のアルミホイルの分がクロッカンで、クロワッサンの工程で出た余り生地を使って作ります。副産物ですね。 

 
f:id:asako415:20160209172744j:image
 
今日は二次発酵がいつもよりすごく長いので全体的に時間がかかりました。
バターがたくさん入ってるからですよ。
そんなこんなで先生のデモパンとペンネランチをいただきました。
めっさきれいなクロワッサン!!!さすがです。
 
f:id:asako415:20160209172756j:image
 
f:id:asako415:20160209172813j:image
 
おいしくいただいている間に、私のクロワッサンも焼き上がりました。
わーい!
あれ?なんか変なの混じってる。
 
f:id:asako415:20160209172820j:image
 
f:id:asako415:20160209172827j:image
 
左側はまだマシですが、右側が無残な結果に。とほほ。
帰宅後反省会。
これはまだマシな方。
 
f:id:asako415:20160209172841j:image
 
ひとくちサイズのミニミニクロワッサンかわいい❤︎
 
f:id:asako415:20160209172850j:image
 
一方、なんじゃこれ。
 
f:id:asako415:20160209172846j:image
 
敗因はですね、くるくる巻く手順のときにどうやらキツく巻いた模様。
ゆるく巻かないとこうなると聞いていたので、自分としてはできるだけ優しくソフトタッチで巻いたつもりだったのですが、力が有り余ってるようですね(苦笑)
 
トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン教室レポートの会

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村