読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

マイブーム、立つ

*美容・健康
スポンサーリンク

先日あさイチを見ていたところ、長時間座り続けることがいかに体に悪影響を及ぼすかという特集をしていました。

なんでも1時間座りっぱなしで約22分余命が縮まるとか?

うそん?マジで?

すでにオーストラリアは国を挙げてこの対策に取り組んでおり、学校では立って机に向かう子供たちの姿がありました。すげー!

とはいえ仕事柄座りっぱなしの方も多いはず。

そういう時は20〜30分ごとに2〜3分立って動くことを心がけるといいそうです。

 

病を生む!?“座りすぎ”にご用心 【ミニ企画】どうなの?ヤナギー「マイナス金利」|NHK あさイチ

 

私もこのところ生活が乱れている自覚がありました。

テレビを見ながらごはんを食べながらパソコンをキリなくだらだらしながら犬と遊びながら、これずっとソファに座りっぱなしでやってるやん。

全部メリハリがないのですよ。 

これではいかん!

っつーことで、私も立つことにしました。

リビングのテーブルが昇降式なので、簡単にセット完了。

意味がなかった昇降式テーブルがついに活かされました。 

 

f:id:asako415:20160212144641j:image

 

ここで立ってパソコンをしたりテレビを見たり新聞を読むことに。

そしてたまにしゃがんで犬をなでなで(笑)

でも立つとき注意しないと頭をぶつけます。すでに2度経験済み←アホすぎ

ここ数日このスタイルにしてわかったこと。

立つってしんどいね(爆)

足の裏がまるで長時間歩いた時のように痛くなります。

またぼーっと立つのも飽きるので、スクワットしたり片足ずつ後ろに伸ばしたりしていたら、すぐに筋肉痛になりました。

さすがに食事の時はテーブルを下げて座って食べてます。

いつまで続くかわかりませんが、とりあえず飽きるまでやってみます。

ああまた変なことやりだしたとでも思ってもらえれば幸いです(笑)

 

本もいろいろ出てますね。

 

 

 

トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村