アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ビスケットで作るケーキ

スポンサーリンク

興味があった“ビスケットで作るケーキ”を、奇しくもバレンタインデーに作ってみました。
材料はマリービスケットとホイップクリームの2つ。
 
 
 
 ホイップクリームは、普通に生クリームと板チョコで作ったら安価で量も多くできるのですが、日が日なだけに売り切れだったの仕方なく。
まあおかげで箱を開けたらすぐに生クリームをしぼることができました。
 
f:id:asako415:20160215143002j:image
 
作り方は簡単です。
ビスケットを牛乳で湿らせホイップクリームを塗って重ねていくだけ。
最後は全体もホイップクリームで塗りつくします。
ラップでくるんでできあがり。
 
f:id:asako415:20160215143010j:image
 
一晩置くのがベストだそうで、そうするとビスケットがまるでスポンジのようになるとか。
すぐに食べてみたいのをグッと我慢しさて翌日。
ラップをとってフォークで模様をつけて切り株風に。
いや、ちょっといい風に言いすぎですかね?(苦笑) 
 
f:id:asako415:20160215143017j:image
 
約400円のケーキです(マリービスケットは半分の枚数しか使ってませんが)
400円出せば結構ええショートケーキが買えますよね(笑)
切ってみると、簡単にナイフが入りました。
あんなにサクサクのビスケットがこんなにやわやわに。
 
f:id:asako415:20160215143025j:image
 
ではいただきます。
 
f:id:asako415:20160215143033j:image
 
うむ、マリービスケットの跡形もなくまるでスポンジケーキのようです。
すごい!こんな風になっちゃうんですね。
言われてもこれがマリービスケットだとはわからないでしょう。
が、甘くてクドい。もうお腹いっぱい(苦笑)
ホイップクリームがね、市販のなのでね、もうちょっと砂糖の量を減らして作ることができたらよかったですね。

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村