アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

すり鉢でやりたかったこと

スポンサーリンク

こちらは10年以上前にNatural Kitchenで購入したすり鉢です。
100円なり。
 
f:id:asako415:20160307172605j:image
 
内径が10cmほどなので小さいんです。
すりこぎ時にごまの量が多かったらまわりに飛び散ります。
もうちょっとお皿になるくらいの大きさのが欲しいな〜と思いつつ長年使っていたのですが、先日実家で食器棚の整理をしていたところ、あらあら!ちょうどいいのを発見!
もらってきました。
 
f:id:asako415:20160307172609j:image
 
内径が12.5cm。ええやんええやん。小さいけど注ぎ口らしきものもありますね。
2つを並べてみました。
 
f:id:asako415:20160307172614j:image
 
そうそう、これくらいの大きさが欲しかったのよね。
 
f:id:asako415:20160307172620j:image
 
すりこぎも同時期にNatural Kitchenで購入したもの。
先端がちょっぴりひびわれてますが、まだまだ頑張ってもらいましょう。
 
さてお皿になるくらいの大きさのすり鉢が欲しかった理由は、お鍋の時に取り皿として使用したかったんです。
 
f:id:asako415:20160307172642j:image
 
むか〜しごはんを食べに行ったお店で、お鍋の時に取り皿としてこのようにして出てきたんですよ。
それがずっとやりたかったんです。
やっと叶いました。栄養面でもいいですよね、ごま。
 
週末にオットがゴルフのため慌ただしく帰ってきました。
東京に戻る日のお昼に塩鍋をしたのですが、ここでもすり鉢+ごまでおいしくいただきました。
自分だけ(笑)
 

f:id:asako415:20160307172635j:plain

 

「なんか自分だけええ皿を使ってるな」と言われたので一応説明はしたんですけどね、オットはごまにまったく興味がないので「オレもオレも」とはなりませんでした。

知ってたよ。だから私だけなんよ( ̄▽ ̄)

 

 .....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村