アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

服を愛でる地味な作業

スポンサーリンク

ランニングなどで愛用しているジップパーカーに不思議なことが起きています。 
 
 
f:id:asako415:20160324204907j:image
 
 
左前身ごろは異常なし。
 
 
f:id:asako415:20160324204916j:image
 
 
反対側、右前身ごろの方はというと
 
 
f:id:asako415:20160324204924j:image
 
 
わかります?
毛玉だらけ。
なんで右側だけに・・・
ああそうか、斜めがけするショルダーバッグの摩擦かと考えたのですが、バッグの定位置は左側でした。
てかそもそもこれ着る時にショルダーバッグなんかめったに持つことがなーい。
 
というわけで、見栄えが汚らしいので毛玉クリーナーの登場です。
 
 
f:id:asako415:20160324204933j:image
 
 
あ、カミソリと粘着テープでした。
粗品でもらったこの粘着テープの使いにくいこと使いにくいこと。
早く使い切りたい・・・
 
毛玉は長年この方法で取り除いています。
調子に乗って生地を切ってしまったこともありますが、今はそういうこともなくなりましたね。
とにかく注意深く丁寧に。
 
 
f:id:asako415:20160324204952j:image
 
 
こういう地味な作業は結構好きです。
キレイになると気持ちが良いですしね。
はいできあがり!
 
 
f:id:asako415:20160324205039j:image
 
 
またしばらくしたら右側だけ毛玉がつくんでしょうかね?
さて、ついでにこれもやっちゃいましょうか。
 
 
f:id:asako415:20160324211212j:image
 
 
1月に購入したボアベストです。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

使用上の注意としてちゃんと書いてましたけど、ほんま中側に毛玉ができますね。

 

 
f:id:asako415:20160324211218j:image
 
 
毛玉は首元、腕周り、腰、そしてポケット裏に集中し、背中あたりにはできていませんでした。
 
 
f:id:asako415:20160324211226j:image
 
 
こういうしっかり厚みのある生地は、毛玉除去がやりやすいので作業がはかどります。
はい、できあがり。
 
 
f:id:asako415:20160324211234j:image
 
 
ダウンベストの時はこういう作業がなくて楽チンでしたが、こうして点検して手入れをする時間も悪くないものです。
 
 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村